2017年09月09日

祝 1000回目の投稿

ソロギ好きのみなさん
こんにちは、おやじです。

とうとうこのタイミングが来ましたヨ
ええ、投稿 祝 1000回目!

ソロギターのことを書くブログで長い間続けている
そんなオタクの変態野郎ブログはそうそうない?かもしれない(笑

だいたい、ソロギター、いやギターもそうだけれど
基本になる部分はある程度決まっていて
たとえばHP様式にまとめてる完成されたブログは
だらだらと書く必要がなく本当に上手にまとめられている。
そしてそれを読まれて納得したなら後は各個人にお任せになる。

ところが、粘着質のおやじのブログはあっちに行ったり
こっちに行ったりと右往左往しながら日々の日記として
書いているのでまったくまとまりがない。
だからいつのまにかこんな長く続いてしまったってことでしょう(バカ

さて、記念すべき1000回目のブログ内容は
最近 おやじの頭は変なのか?です。

まぁ、そんなこと言わなくてもこれだけ内容の薄い
日記をましてニッチなソロギについて飽きもせず書いているわけで
それだけで十分頭が変という噂もあるけれどネ^^

で、みなさんはどうなんだろうか気になるのだけれど?
暗譜して曲を弾く人に聞いてみたいなぁと。

ソロギを弾くっていう人の中で
楽譜の読める人は楽譜を見て弾く人が少なからずおられる(憧

私の場合は音楽の知識がないので何度も繰り返し
指が覚えるまで弾き込むってやつで覚えるのです。

これはある意味条件反射のように指が覚えて自動演奏よろしく
弾くという弾き方になるわけ(誤解があればお許しください)

最近、この暗譜した曲を弾いていると頭の中に
ネックの上を指が押さえるポイントが映像のように出てくるのです。
だから、その映像を見て弾いている感じになってる。

image-8-87a3b.jpeg

誰かが演奏している動画を見ながら
自分が演奏するみたいにシンクロしている感じ?

基本運指の時のフレットと弦の位置が映像化されているのだけれど
例えば高速のアルペジオやトレモロと言った早い動きの時は
右手がどの弦をどの指が弾いているかが映像になって見えてくる。

ん〜なんだか気持ち悪い

私の場合は、以前に指導を受けている時に高速のアルペジオや
トレモロと言った奏法でいかに弦を担当の指がしっかりはじくかが大事ですと
教えられてきた。(なかなか出来ないのだけれど

クイックアルペジオもそうだけれど指が流れた弾き方ではなくて
どんなに早くてもキチンと指が弾弦して音をだすことと。

そんな映像化された頭の中が音にどんな影響を及ぼしているのか
定かではないのだけれど、最近辛口評論家のうちの女房殿が
私の練習を聞いていて酷評することが少なくなってきたような?

私が弾いている曲の原曲を聞かせると、
これって本人が弾いてるの?と言ってくる。
こそっと私の演奏を混ぜて聞かせても気が付かない時も(笑

私にとってソロギを弾くっていうのは個人的な楽しみなので
ステージで演奏することよりも自分の演奏が自分の到達したい所に
近づいていくのがとても楽しいのであります。

1000回目の投稿、さて、プロ野球よろしく2000本安打のごとく
このブログが2000回目を迎えることがあるかどうかはわかりませんが
こんな個人的なあまり役にも立たないブログにお付き合いくださっている
皆様に心より感謝もうしあげますm(__)m

これからも飽きもせずお付き合いくださればウレシイ限りです
っていつまで続けつもりなのだろうね??(爆







posted by アラフィフおやじ at 11:46| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

本日オフ会でした

ソロギ好きのみなさん
こんにちは、おやじです。

今日は久しぶりにかわせみ邸オフ会でした。

今回は、Iちゃんに「昭和ロマンス」の弾き方を聞いて
少しでも弾けるようになろう!っていうのがポイントでした。

その前に、Iちゃん、なんとコリングスOM-1のオーダーモデルをGET
それを弾かせてもらいました。

写真撮るの忘れたぁ
いるかさんから 多分このタイプのです
yjimage.jpg
でもね、オーダーなんでTOPはアディロン えっとNEWだと100マソすんげ〜!

ものすごく弾き易く出音のバランスも抜群!
やはりコリングスはファクトリーものの中でソロギ用としては
群を抜いてるように思います!

今回はルシアーさんのギターについてワイワイと話がはずみました。
最近のルシアーさんのアコギは物凄く優等生の音になってるよねぇと。

個人的にはルシアーさんのものはファクトリーと一線を画した
特徴あるサウンドを聞かせてほしいなぁ なんて勝手なことを^^

まぁ、ディープなお話はオフ会でオフレコで(笑

で、今日教えてもらった「昭和ロマンス」のAメロの最後
ベースを弾いたあとすぐにミュートするところに難儀する^^
ま、全体的にも弾くだけでいっぱいいっぱいだけれど
運指は覚えたってことで そのうちちゃんと弾けるようになる?かも^^
ん〜しかしガタガタの演奏だなぁ(滝汗

posted by アラフィフおやじ at 22:34| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

SweetMemories リンテンさんアレンジ

ソロギ好きのみなさん
こんにちは、おやじです。

昨日、グッダールのことを書いて
家に帰ってから聖子ちゃんのポスターを見たら
ついSweetMemoriesを弾きたくなりました(^-^;

聖子ちゃんのデビュー当時の初々しい写真に見入って
頭の中で歌を歌いながら弾いた音を録ってみると
つい要らぬ所で力がはいるものですね^^

親友のMくんからもらったBossのこれでネ
boss_br80a.jpg

録った音が一番生音に近く録れると思っているのですが、
なんやら今回はザーって雑音が気になる??

え?それならリバーブ処理をすれば?ってですか?
いや、やっぱりギターは生音勝負かなと^^



ギターはOyaさんのモデルFです
グッダールの特徴とは全く違いますネ
ギターってそれぞれに特徴があって面白いです。
KC3P0019.jpg
posted by アラフィフおやじ at 11:23| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ