2017年11月27日

押尾コータロー「黄昏」

ソロギ好きのみなさん
こんにちは、おやじです。

えっと、先回ブログを更新してから暫くぶり
最近、すっかりずぼらをしていますが練習してます(`・ω・´)シャキーン
ってそんな自慢することでもありませんが^^

ここに来ての押尾コータローさん「黄昏」



最近スケール練習だけ終わったりして
もっぱら曲を弾く時はレギュラーの曲ばかり。

押尾さんの「黄昏」もレギュラーチューニングで
オープンにしなくていいのでチャレンジしてみようかと。

押尾さんファンの方なら皆さん弾いておられるのかなぁ?

同じソロギターでもアーティストさんが違うと
まったく指遣いとかが違ってなかなか前に進みません。

でも、新しい曲を始めると弾けないことが楽しい(負け惜しみではない^^

毎日、コツコツ練習するといつかは弾けるようになると
そう思うと、今弾けなくても頑張れるのかもしれません。

が、最近、山に呼ばれるので以前のように高速暗譜メガネは
曇りがちですが・・(^-^;

posted by アラフィフおやじ at 11:47| Comment(6) | 演奏について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

臨機応変に?

ソロギ好きの皆さん
こんにちは、おやじです。

今週からいよいよ冬の寒さになるとか
寒くなると家に籠ってギターを弾く

じじいは根性で山に行きますけどなにか?(笑

昨日、ギタ友のIちゃんが遊びに来てくれて
久しぶりにギター談義に花が咲きました!

そんなIちゃん、暫くギター弾いてなかったんですよって
所が、ギターって弾いていないと鳴らなくなるんですよ。

音が起きてくるまで暫くかかる、だからここ3日ほど毎日
弾かねばとがんばってるんです!とね。

それはさて置き、先日おやじお気に入りの
龍藏Ryuzoさんの動画を、ふむふむそうそう
って思いながら見ておりました。
これね

その中で、スライドの説明の所で龍藏さんはウエスタングリップのように
親指を6弦側から回しておいてスライドするって言われてた。
でも、おやじの場合は逆に親指を回すと指が寝るのでスライドしずらくてね
だから基本いつも指を立ててる状態で力を抜いてスライドすることで
指への負担を減らしてます。

弾き方はそれぞれに合う合わないがあるだろうし
手の大きさ、関節の柔らかさなど人それぞれだから
その辺は臨機応変にっていうことかしらと。

基本、いつか書いてたかもだけれど、
力を入れすぎないことが大事かなぁと

力を入れないで弾くって思いのほか難しい
初心者の人は特に力が入るかもしれませんね

また、右手のピッキングも力み過ぎないで弾く
どうしても音が小さいと無理に力を入れて音を
出そうとしがちかもですが、
全力の6掛けくらいの力で十分かもしれません
4割くらい余力を残して弾くとギターが持つ
本来のポテンシャルを発揮できるのかなと。

で、力抜くってどれくらい?
わかりずらいのでちょっとだけ動画撮ってみました。
デジカメで録ってます、マイクもデジカメ内臓のやつで^^

この時スライドも出てくるけど親指は回してないし
力加減は全力の半分くらい でも十分な気がしませんか?

ちなみに音も動画も録りっぱなしをUPしてます
ギターはTAYLOR GS miniです。

ちなみにGSminiのネック巾は42oとソロギを弾くには
狭い?狭いか?ん、狭いなぁ^^
おやじの小っさい手でも指がキツキツですから^^

そう考えると、龍藏さんも弾いているメイトンなんか
弦高も低いしネック巾も44oと弾きやすさと言う点では
ベターなチョイスかもしれませんね?



posted by アラフィフおやじ at 14:22| Comment(4) | 演奏について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

ソロギが上手くなる道のりは遠いのだ

ソロギ好きのみなさん
こんにちは、おやじです。

以前から指を立てるだの垂直だのって
うるさい!って言われるくらい書いてますが
最近は小指の押弦の時に力が上から入るように
練習しております。

結構、人差し指、中指はグッと力が入りますが
薬指になると少し力が弱まり小指になると更に
非力になりますよね。

その為にも指がしっかり屈伸するように
意識しながら押弦するようにしているってわけです^^

さて、ソロギが上手くなりたいと思っている人は
アマチュアの人(私も含め)結構おられることとおもいます。

でね、前から思っていたんですが
エレキを弾いていた人やアコギをバンドで
バッキングとして弾くことに拘っている人が
ソロギを弾くと上手いのに共通点があるのでは?と

それから、鉄弦を弾く前にクラシックを習っていた人は
文句なしにソロギが上手い。

これはクラギは基本指で弾くための基礎知識を
徹底的に教えられるからなのは想像に難くないですよね。

まぁ幼少の頃からギターに触れられる環境っていうのも
物凄く大きな要素としてあるんでしょうが・・・

で、最近よく見てるyoutubeの動画が「龍藏」さんのやつです。
ご存知の方もおられるかな?

以前はこの人アマチュアだと思ってまして
随分上手い人だなと感心していたのです。

が、この動画を見て ありゃ プロの人だ!と知ったのです。
そりゃ上手いはずだわね^^

この人の動画の中に、
(雑談前半)龍藏Ryuzoの経歴、今までの練習等紹介
というのがUPされていてそれを見てわかったんですよ。

それがこれ


この動画を見ると、ソロギが上手くなるマイルストーンが
明らかにされていて、そりゃこれだけやれば上手くなるわなぁとね^^

でも逆にいうとここまでしないと、龍藏さんレベルにはならない
ってことかもしれません。

ん〜今更、音楽学校に2年間も通うって
そんなことはあり得ないしなぁ(笑

アマチュアレベルで楽しむのだから
ここまでストイックにってことは必要ないのかもですが
ま、一朝一夕には上手くなることはないってことですわね。

posted by アラフィフおやじ at 14:42| Comment(9) | 演奏について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ