2016年12月09日

なにぬねの♪ 伊藤賢一レッスン会

ソロギ好きのみなさん
こんにちは、おやじです。

先日の伊藤賢一さんレッスン会&ライブ
おやじにとっては唯一のプロの指導を受ける時間

継続して同じ指導者さんに見てもらうのは
ある意味自分の欠点を見つけやすいのかもしれません。

これはでも人それぞれかな^^

レッスンの時に話をしていたことで
1曲を長いことかかって教えてもらうのがいいのか
ある程度次々と先に進む方がいいのか・・・

基本練習曲はある程度弾けたら次へと進むが良し
演奏としてマスターしたい曲に取り組むなら
じっくり行くのも良し ということでした。

伊藤さんの「海流」はすでに1年越し
ただ単に音を鳴らすだけなら指は覚えていますが
曲として演奏を聞いてもらうということを前提に
作曲者さんの思いを汲みながら弾けるようになろうとすると
かなり難しいのだと思っております。

今回は楽譜上には音がない所も演奏の中の
大事なパートとして扱うことや演奏として
最後の余韻の音までを一つの作品として
大事に扱うことなどを教えてもらいながら
細々したテクニックのご指導を頂きました。

最近、新しい曲を覚えて弾くということに
意欲がわかないままですが、逆にどうしても
弾きたいと思う曲に出会っていないことも理由かもしれません。

さて、おやじのことはこの辺にしましてと。

今回、ギター本体の楽しみとしては
今の自分の耳で参加者さんの愛器を弾かせてもらって
その良さを感じることでした。

まずは、Aさんの西原ギター
随分弾き込まれたのがわかる音の変化
低音弦から高音弦までのバランスのいい出音
音が馴染んでいて本当に優等生サウンドってことのこと
西原さんのギターは鳴り出すまでしばらくかかるのでしょう
でも育つと製作者の性格のような?芯がしっかりしていて
それでいて音の調和のすばらしさを体験させてくれる。

nishihara.JPG

そして、次はMさんのローデン
以前に弾かせてもらった時にはベンスーザンモデルとの
出音の差ばかりが気になっていたのですが
今回このローデンを弾かせてもらって
なんともアイリッシュ音楽にはピッタリの
何というか独特の哀愁ある響きに酔いしれました。

多くのソロギ弾きさんが最後はローデンと言われるのも
わかるような気がしました。
やはり個性のはっきりしたギターというのは
ある意味好き嫌いがあるかもしれませんが
私としてはルシアーギターってそういう尖った所が
あるからこそ魅力的なのだと思うのですがどうでしょう?

Lowden.JPG

そして、一時期 ギタ友のIちゃんが絶賛していた
いるかさんオリジナルの「スイッチ」
今回KさんがGetされたということで弾かせてもらうのを
楽しみにしておりました。

スイッチ.JPG

さすがに出来たばかりのギターですから
硬さはあるものの、本家M社のD-28にかなり
迫っているかもしれないなと思うのでした。
本家の1/2価格くらいなので音だけを求めるなら
選択肢としてありかも!?

ただ、今回オフ会主催者さんのOさんの元に
やってくる?かものHD-28V 3年目の弾き込まれて
熟成された音を聞くとNewにこだわらないなら
Usedのこの Martinは素晴らしいとおもったのでした。
マーチン.JPG

MP3だと分かり難いけれど・・
ん〜ギター本体以前にプロのピッキングは
やはり別次元だなぁ(伊藤さん試し弾き音源)

最初が Martinで後がスイッチです
え?同じギターじゃないの?ですか^^
この違いを何とか聞き分けてくださいね(^O^)/



さて、最後になりました。
なにぬねの これはね、ギターの材による音色のこと
おやじの大屋さんのFも熟成してまいりまして
かなり魅力的なサウンドになってきました。

伊藤さんが弾かれて、良いわぁとおっしゃられてました
その時に、メイプルの材のギターの音色は「なにぬねの」
の音になるんだよね〜と

大屋さんのギターの音の出方に独特のサウンド感が
あるのは違いないのですが、それがメイプルになると
さらに増幅されるのかもしれません。
雰囲気としてはクラシックギターのような甘い音
ルシアーさんの個性的なサウンドはそれぞれに
唯一無二だなと思うのでした。

では、最後に伊藤さんのライブでの一コマ
大屋ギターJでお楽しみください。
やっぱり1,2弦の独特の響きは大屋ギターならではですなぁ

DSC07284itou.JPG



今回もOさんそして皆さんにお世話になりました。
ありがとございました!
もう、この伊藤さんレッスン会&オフ会 4年になるんですねぇ(シミジミ


posted by アラフィフおやじ at 14:32| Comment(10) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

今週は伊藤賢一さんレッスン会&オフ会です

ソロギ好きのみなさん
こんにちは、おやじです。

気が付けば、いえ気が付いてました^^
今年も残すところ1か月

ええ、もう2016年も終わりの月になりました。

今週末は半期に一度、Ohta邸での
伊藤賢一さんのレッスン会です!

2014.12.7.jpg

毎回、レッスンを受けて思うのですが
アラフィフ、いやアラカンか
年取ると根気がなくなって
なかなか上達しないなぁ・・と

え?そりゃ言い訳や!ですか(^-^;

上手くなる秘訣は毎日練習するですが
これが簡単そうで簡単でない(デンデン

そんなわけで、半期に一度でもレッスン会があると
練習せねばと思う訳です(反省

さて、今回はちょっとは上向いているでしょうか!?
いやいや、最近練習してないから落ち目だわ^^

posted by アラフィフおやじ at 11:01| Comment(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

オフ会はやっぱり良いなぁ

ソロギ好きのみなさん
こんにちは、おやじです。

食欲の秋 いえ 音楽の秋
ということで、今回のオフ会は内容の濃い〜
オフ会になりました。

DSC07157.JPG

参加できる可能性のある方で近隣(関西)に
お住まいでオフ会っていうのに参加したことが
無いけれど興味はあるのだが、と思う方は
是非覗いてみるだけでも良いので参加してみてください。

参加してみようかなぁと思われたらコメント欄にでも
書き込みしてくだされば詳しくご案内いたしますね。

次回は11月20日(日)です
(次回はソモジギターのハカランダとマホの引き比べオフ会)
扱いのギターショップがあっても、値段を聞いてしまうと
なんだか気が引けちゃいますよね^^

でも、このオフ会では自由にソモジギターを弾き比べできるチャンス。
もちろん、それ以外にもギターのプロショップでも
普段弾くチャンスが少ないギターもございます(^O^)

ギターマニアの方垂涎のラインナップ!?かも^^

さて、今回は札幌在住のギタリストである
アコなびさんを迎えてのオフ会
セカンドアルバムのレコ発でもありました。

アコなびさん遠いところお出でいただいて
本当にありがとうございましたm(__)m

DSC07165.JPG

現在ヤマハの講師もされていますが
店舗での講師というよりも講師を指導する講師
ん〜ややこしい^^ 簡単にいうとプロを育てる役の人
ということです。技術を教えるだけなく人を育てる。

そんな立場の人だからこそ実際にレッスンを受けてみると
生徒に寄り添いながら的確なアドバイスができることの
素晴らしさに触れられました。

さて、オフ会はいつものように、お昼ごはんをみんなで食べながら
好き勝手な話題でもりあがり和やかにスタート

それからほどなくして各自のギターを出して弾き始めます

DSC07163.JPG

オフ会にはいろんなパターンがあって
ギターお披露目会的なもの
演奏中心のもの
プロをお呼びしてのミニライブ中心のもの
その他ミックスタイプといろいろですが、
オフ会というと新しく参加される方は
敷居が高い(本来の意味はちがうけど^^)
何か、独特の雰囲気に馴染めないというか。

でも、こちらで開催しているオフ会は
もともとがよっさん@アコギさんの集まりから
派生していますので、とてもオープンです。

DSC07161.JPG

ギター本体については、ohtaさんが手に入れられた
大屋ギターJモデルのお披露目会ということもあり
楽しみでした。

その他にもローデンベンスーザンモデル、キーストーン
OyaF、そしてソモジマホなどそうそうたるラインナップ


プロの方の演奏をまじかでしかも半日みっちりと
聞かせてもらえるというのはオフ会の醍醐味でしょう。

目の前で、とっかえひっかえ違うギターを弾いてもらう
そして、ギター本体にも造詣が深い方ですので
弾いてみてそのギターの持つ特徴をすぐに把握され
ギターのポテンシャルに一番ピッタリの曲を選んで
弾いてくださいました。

アップテンポの曲が合うギター、バラードがあうギター
低音ベースで鳴らすのが合うギターそれぞれの特徴が
よくわかります!すごい!
そして、それぞれのギターに合う弦までアドバイスを(°m°;)

また、先にも書きましたがそれぞれに悩んでいる
演奏についての疑問などにワンポイントレッスン会もありました。

今回も最近ソロギを始めれた方が参加してくれていましたが
アコなびさんの個人レッスンをオフ会を通じて受けてもらい
とても有意義だったとのことでしす。

DSC07162.JPG

初心者の方には今回、右手と左手の使い方の違い
ソロギを弾くときに大事になるポイント
そして、弾くための基礎練習についてなど
隣で聞いていましたが、まさにそこが大事だなぁ
と私も再確認させてもらいました。

右手と左手 大事なのは右手
多くの人が右利き
そう、だから右手で弾くようにギターは
作られているetc(なるほど〜!

そして、最後にレコ発のミニライブ
プロの演奏堪能させてもらいました。

DSC07164.JPG

自分が最初何もわからない時に
参加させてもらったよっさん@アコギさん
主催のオフ会、あのオープンさ、居心地の良さを
引き継いだオフ会です。

これからソロギを弾いてみたい
ソロギを弾き始めたけれどわからないことだらけ
だれか一緒に弾く人はいないのかしら
などなど、そんな風に考えておられるなら
ご一緒できればうれしいです。

オフ会メンバーのOhtaさんは
ギター調整についてはプロの域

私のギターのフレットのすり合わせ
Iちゃんのサドルの作成等々
オフ会メンバーの方はOhtaさんの調整を
してもらってご機嫌にギターライフを愉しんでます。

今回も自分のギターが弾き難いと
相談された方のギターをお持ち帰り調整。

このオフ会ではギターのメンテナンスのことも
相談できるというほんとうにディープな所もあり
参加してもらって損はないかと思います。

このブログはソロギを始めた人の為に
自分の経験を書いてきているにすぎません。

ソロギのすそ野が広がれば嬉しい限りです。







posted by アラフィフおやじ at 11:46| Comment(19) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ