2014年01月02日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

旧年中、ブログを訪ねて来てくださったみなさま
本当にありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、年始早々、オタクおやじの好き勝手なブログをご覧頂けている方は
きっとギターに首まで、いや鼻まで漬かってどうにも抜けられない方かと・・・
読んで頂いているあなた そう あなた とっぷり漬かってますね〜(笑

いやいや趣味の世界です とことんディープに行きましょう
今年も共にギターにとっぷり漬かりましょうぞ♪

基本、一人で家でこっそり弾くおやじは
ある意味オタクの一人かと思います。

そんなオタクおやじは生音フェチなのはご存知の通り。
でも、録音の音は基本生音とは違いますので
聞いてくださる方がおられるなら良い音と思って
聞いてもらえるほうが嬉しいのは間違いありません。

youtubeをさまよっていても
とても演奏がお上手なのに録音の音が残念なことで
随分もったいないなぁと思うこともあります。
振り返ると、自分の音もそうなっていないかと・・

今年は自分が良いと思うのではなく
聞き手の人がこの音が良い音と思う
と言われる音を探す旅にもでてみたいと思っております。

ギター本体には手をつけず、機材を少しずつ試してみようかと。

では、まずはこちらの音をお届けしてみます。
曲はわたなべゆうさんの「ガーベラ」です。

使用ギターはFURUYA A-500
理由はPUを付けているギターはこれしかないからです^^

手元にはインターフェイスを今だ用意しておりませんので
全て録音はZOOM H4Nを通じて行っております。

ご存知の通り、ブログに貼り付けるのに
WAVの音源をMP3に圧縮しておりますので
音の広がりや厚みはそれなりになってしまいますが
どうぞお許しくださいませm( __ __ )m

録音後の音の化粧はしておりませんので
これが元の音としてイコライジングして高音・低音を足したり引いたり
リバーブを掛けたりして加工をしていくのですが
今回は素の音だけでお届けします。

1)RODE NT3 のコンデンサマイクだけで録った音
(ただしマイク1本しかもってませんのでモノラル録音になります
 その音をステレオライクにした音です)



2)RODE NT3のマイクとレアアースブレンドのラインの音をミックスした音



3)H4nに付いているマイクにて録音しただけの音



お時間あれば是非聞き比べてみてもらって
好みの音を教えてくださればありがたいです。

教えてもらった音を元に更に加工を施してみて
音の比較をしていきたいと思っております。

さて、それでは今年もどうぞよろしくお願いします。















posted by アラフィフおやじ at 08:04| Comment(18) | 音作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ