2019年06月09日

江坂巡礼の旅

ソロギすきのみなさん
こんにちはおやじです

先日のサウンドメッセで弾けなかったギターたち
東京のハンドクラフトフェスと1週間違いのためか
出店されていないルシアーさんがおられたのかもしれません。

さて、お昼過ぎにいるかさんに到着
今回も池ちゃんと待ち合わせをしての
ギター弾きたおし?となります(^▽^)/

今回、弾かせてもらったのが4本

1)FURUYA GUITARS : Solo Consort

2)NISHIHARA GUITARS : Pado OM Cutaway

3)SUGITA KENJI : Carrera 0-12F

4)Jeff Traugott : Model R Cutaway

トラゴットは東京にあって弾けないのを残念におもっておりました

たまたま大阪に引かれた方がおられたので入荷していて
弾けるチャンスに恵まれました。

では、素人おやじの適当インプレ
内容は独断と偏見に満ちておりますこと
ご理解の上お読み頂けたら幸いです(^^;

では行ってみましょう!

まずは、FURUYA GUITARS : Solo Consort から

furuya_solo_consort_27710_sp.jpg

いるかさん店内でスタッフや来客がおられる中でこっそり録音しておりますので
話声やら他のギターの音やらが混在している試奏音源ですので諸々ご容赦くださいm( __ __ )m



Condition
NEW
Top
Solid Swiss Alpine "Moon" Spruce
Side & Back
Solid Madagascar Rosewood
Neck
Mahogany
Finger Board
Ebony
Bridge
Ebony
Bracing
Scalloped X Bracing
Back Construction
2p
Neck Width At Nut
44.5mm
Scale Length
640mm
Tuning Machine
Gotoh 510
Rosette
Wood
Case
w/OHC
Price
¥680,000 (¥734,400 /税込)

昨年、残念ながらサウンドメッセに出向けずに残念な思いをしておりました
そして、久しぶりのソロコンソルト

弾いた瞬間に お!物凄い進化だ!

古谷さんが作るギターの音には特徴的な1,2弦の音があったのですが
2年ぶりになるソロコンソルトは格段に進化して、
今までのソロコンソルトとは別物に仕上がっておりました!

まず、巻き玄もプレーン弦も音の差異がない
そして、6弦のバランスがこの上なく素晴らしい!

そして特筆すべきは要らぬ倍音が整理されていて
基音がしっかりしていることです。

タッチひとつで自分が出したい音がだせる
リバーブの効いたゴージャスなサウンドではないので
弾き手の技量がもろに音にでるギターに仕上がっておりました。

ん〜これ、欲しいかも!


2)NISHIHARA GUITARS : Pado OM Cutaway

2本目は西原くんのOM Pado

nishihara_pado_om_cutaway_17660_sp.jpg



Condition
NEW
Body
OM Cutaway
Top
Solid Swiss Spruce
Side & Back
Solid Madagascar Rosewood
Neck
Honduras Mahogany 1p
Finger Board
Ebony
Bridge
Ebony
Bracing
Scalloped X Bracing
Back Construction
2p
Neck Width At Nut
44mm
Scale Length
645mm
Tuning Machine
Gotoh 510
Rosette
Abalone + Wood
Case
w/OHC
Price
¥615,000 (¥664,200 /税込)

初期のギターから弾かせてもらってきておりますので
この64本目のギターを弾かせてもらってその進化に目を見張るばかりでした

確かに3,4弦の発音が少しもたつくところがあるのは否めませんが
6弦のぐっと抑えて太く鳴るセッティング、1弦のメロディーを美しく
奏でる作りはOMだからこそ生きてくるのかもしれないと。
SJよりもおやじOMの方が音のバランス好みですわ


3)SUGITA KENJI : Carrera 0-12F

sugitakenji_carrera012maho_17788_sp.jpg

何故かジジ〜という雑音が入ってました
ちょっとひどい音は省いて整理しましたがまだ雑音気になります





Condition
NEW
Top
Solid German Spruce
Side & Back
Solid Honduras Mahogany
Neck
Mahogany
Finger Board
Brazilian Rosewood
Bridge
Brazilian Rosewood
Bracing
X-Bracing
Back Construction
2p
Neck Width At Nut
44mm
Scale Length
624mm
Tuning Machine
Gotoh 510
Rosette
Wood (Carrera Design)
Pick Guard
Clear
Case
ケースは別売となります。
Price
¥1,050,000 (¥1,134,000 /税込)

3本目は杉田健司氏の新しいサイズ シングル0
井草氏のオーダーでサウンドメッセの時には出来上がっていた
モデルですが、サンドメッセで弾けずにおりました。

このシングル0モデル ローズとマホの2本ができていたらしく
井草氏は悩んだ末にローズをチョイス

ですので、ここにマホが存在していると言う訳です

このシングル0 ものすごく弾きやすい
12fジョイントで624oというショートスケールというのも
あるでしょうが、本当に手に吸い付くように運指が進みます

そしてこのサウンド 本当に小さなボディですが
妖艶な響きをもっていて気が付くと虜になるようなサウンド

価格的に小市民のおやじには手を出しにくいのですが
確かにこのギターなら欲しいかも!

それよりも、池ちゃんがぞっこんになっておりましたぞ^^

あかん、これ、無茶苦茶イイ もう弾いていると
引き込まれて演奏と気持ちが一体化してきました〜

あぁ、これ欲しい〜 いいわぁ 欲しいわぁと(^▽^)

では、彼が魔力に引き込まれた状態で弾いた音源をどうぞ





4)Jeff Traugott : Model R Cutaway

traugott_r_cut_7928_sp.jpg

最後にトラゴットです

いるかさんの動画が古川さんの演奏でアップされていて
その音を聞いたときに このトラゴットかなりいいかも
素晴らしい!と感じたのです。

しかし、しかしです
実際に弾いてみると3,4弦の音と6,51,2弦の音の差があり
ウルフトーンがちょっと気になるおやじでした

東京店の方も今のトラゴットとはレベルが違います
との話を聞いたことがあったので、あぁこういうことなのだなと

古川さんは本当にプロとしての卓越した技術をお持ちで
ギターのウィークポイントを理解したうえで演奏されるので
つい引き込まれてしまうのかもしれません(^^;

指弾きというよりもダークな響きのストークもいいかもと
池ちゃんの息子さんが演奏してくれました。

ギターは使い方がいろいろあります
そのギターの特性を知って使うのもいいですよね



いやぁ、しかし、今回の弾き倒しはものすごく勉強になりました
やはり、実際に自分で弾いてみて感じてがいかに大事かを
再確認しました。

しかし、古谷さんのソロコンソルトかなりいいわあ
そして、杉田さんのシングル0 なんとも魅力的な出来上がりで
驚くばかりでした。












posted by アラフィフおやじ at 21:57| Comment(6) | 楽器店巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ササンさん
インプレありがとうございます^_^

おっといきなりソロコンソルト・・
そんなに良くなってましたかー!、ちょっとショック!
自分のは2016後期でトップとサイドバックも同じ材なので最新のソロコンソルトは非常に気になってました。
自分でも所有してるソロコンソルトはかなりのお気に入りで、バランス良く音に癖がなく何より弾きやすいギターです。
古谷さんはこのトップとサイドバックの組合せ気に入ってるように思います。
あっ、値上がりもしてますねー。

杉田さんの0サイズのマホは、なんだかマホにしてはツヤツヤの音ですね。
杉田さんのギターはマホやメイプルも良いのですが、自分の好みは井草さんが選んだインドローズになってしまいます。
仕様はローズが630スケールになっているのですが、いるかさんが間違えちゃったのですかねー?
自分が所有しているのはDSなので小さいサイズの杉田ギターには興味津々です。

トラゴットはやはりでしたか、それでも音色は好きです。
強弱をサラッとつけられる古川さん流石です。

西原さんのは聴く限りでは、ちょっと余計な音が耳につくような気がしますが、生音は良くなってるのですね。
自分が所有しているのは00サイズ・630スケール・12Fジョイント、ジャーマン・アフリカンブラックウッドですが、艶があり膨よかな音がし音色は気に入ってます。
が、、、バランスとネックが少し??・・です。。。

いやー、ササンさんのインプレ楽しかったです。
次回の巡礼の旅シリーズも楽しみにしてますね^_^

Posted by しばしば at 2019年06月10日 03:06
ササンさん、こんばんは!!

今回も、あいや今回は特に豊作でしたねえ(^^♪
furuyaは古谷さん独特の音密度に完全バランスが織なって、すごい完成度に感じました^^ あれ一本あれば「一生これでよし!!」って方もいると思います^^ ピッキングへの反応が良すぎて怖いくらいでした^^;

nishiharaはメロディーラインが明瞭で、あんど演奏者にもしっかりと自分の音が届いてくれて、安心して自分の音楽を楽しめる良いギターだなと思いました。西原さん、どんどんルシアー道を独自の路線で走っていて良いなあと。^^

sugitakenjiは、完全に心を持っていかれました^^;
自分の演奏をギターが引っ張っていってくれる、気が付いたら勝手に”顔で弾いてる”みたいな感じ^^
欲しいですねえ!! でも私には買えません><;

doragottは、今までに何本か弾きましたが、これは何ともソロギター弾きにはきついかな^^; ラウルミドンが弾いたらどんな音がするんだろうなんて考えてました^^

それにしても今回一番思ったのは、あらためてですが古谷さんの技量の凄さですね^^ 特にタッチへの反応!! 指のちょっとした角度や抜き方、弦の持っていく度合とかなんだとか、全部変わる@@ すごかった!! 当然弾き手によって別のギターみたいでしたし、まさにF1Carみたいな印象です。 あのsoloconsortを購入される方、幸せでしょうね^^ うらやましい^〇^

ササンさん、今回もたのしい巡礼の旅、ご同行させて頂きまして、ありがとうございました!!
Posted by ナニワの池ちゃん at 2019年06月10日 22:06
しばしばさん

こんにちは!

しばしばさんは東京ハンドクラフトフェスに行かれたので
古谷さんも西原君のも弾かれたのかなとおもっておりました。

古谷さんの音への拘りが変化して基本マーチンの音作りが
ベースになってきているのかもしれませんね。
ここ1,2年そんなことをおっしゃっていたような^^

特に1,2弦の音はそんな感じもしないでもないです(^▽^)

しかしバランスは本当にいいですよね、ストイックさが伝わりました

杉田さんのはシングル0なのに十二分な響きがあって深みもあるのに
驚いた次第です、井草さんが弾くいるかの動画の音は彼の演奏にピッタリ
でもマホのよさはまた格別でした、値段を考えなければ(苦笑

しばしばさんはローズの音がお好みですね♪

トラゴットは多分以前のオーナーさんがいろいろ触られてのかなと
調整をしっかりしたプロの方に任せていたら、3,4弦の音は多分ですが
現状のような感じにはならなかったのかもと(絶対とは言えませんが

海外のルシアーさんの有名どころはスゴイポテンシャルのギターを
作られるので憧れではありますが、最近日本のルシアーさんのが何か
良いように感じるこの頃です^^

西原くんのは個人的にですが、小さいサイズのが良いように思うんです
作りに関しては、そうですねぇもう少し細かいところに気を使っても
良いんじゃない?と思ったりもしています(毒舌

今回のもじっくり見ると弦間が均一でなかったり^^
あまりマイナスのコメントもと思いますが、まだまだこれから
西原くんには日本の若手ルシアーとして頑張ってもらわねばいけませんので
応援の意味も込めて!

いつもながらに独断補偏見のインプレスミマセン。
そんな内容に過大なる評価を頂いて恐縮です(;^ω^)

Posted by アラフィフおやじ at 2019年06月11日 13:22
池ちゃん

今回もありがとう、一緒にワイワイと素晴らしい時間に感謝です

しかし、今回はとってもいい勉強になった弾き倒しでしたね
古谷さんのホントかなりシビアな作り込みの逸品
あれだけ倍音が整理されていると本当にタッチそのものがもろに
分かる分、自分がコントロールできる人には最高の相棒になるでしょうね

バーサタイルのギターっていうけれど、やはり古谷さんのは指弾きとの
相性が良いのはまちがいないですよね

西原さんのは確かにメロディーラインがはっきりわかる仕上がりで
弾いている本人にはなかなかいい感じをうけました。
前で聞くと細かい部分はきになったけど、64本目であの仕上がりって
かなりハイレベルの出来上がりでしたよね
ただ最終の細かな仕上げは・・・・という所もありでしたが^^

杉田さんのシングル0 かなり気に入ってましたね
あのサイズ感、マホの響き 操作性のよさが池ちゃんの演奏に
ピッタリだったなぁと

なかなかの価格ですが好きな人はすぐ買っちゃんでしょうね
なかなかかのサイズでマホで心惹かれるギターはないのかもですが
小市民には100万って まぁ大金ですから(;^ω^)

トラゴット できたら近年の作品のと弾き比べしてみたいものです
でも、やはりあの調整はなぁと思ったのは私だけではない?かな?^

古谷さんのは大屋さんの音作りと似てる部分もあるので
ここはやはり杉田さんのシングル0狙いで(〃艸〃)ムフッ

か〇せみさんあたり買わんかなぁ 買わんか(笑



Posted by アラフィフおやじ at 2019年06月11日 13:32
おやじさん、こんにちは。

何とも垂涎もののギターばかりですね〜。
古谷さんのソロコンソルト、そんなにいいのですか。
おやじさんが「これ、欲しいかも!」と仰っているのですから、本物なんでしょうねえ。

SUGITA KENJI Carrera 0-12F も、「ものすごく弾きやすい」という文面に惹かれるなあ。「手に吸い付くように運指が進む」とは素晴らしい。
でもヒャクマン超えかあ。買うとしたら今の2本を手放さないと、とても無理だな(笑)。

でも非力な私に向いていそうなギターがあったら、今度密かに教えてください(笑)。
Posted by J minor at 2019年06月11日 18:32
j-miinorさん

こんにちは!

ソロコンソルト 良いんですよ〜(^▽^)/
でもね、ある意味シビアなギターってことも言えるかもと
弾き手の技量を問うギターのような気がします。

私のように適当に弾くとちゃんと弾け!って怒られるみたいな(;^ω^)

杉田さんのは はい、ものすごく弾きやすかったです
調整もなにもしていないNewの状態ですのでさらに調整すると
弾きやすくなるように思います。

値段が・・・(滝汗
でも杉田さんのギターは人気ですので
あっという間に売れてしまうんでしょうね

J-minorさんにピッタリのがありましたら
どんどん推薦させてもらいますよ〜
おぜぜの用意だけお願いします(^▽^)/


Posted by アラフィフおやじ at 2019年06月12日 16:52
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