UA-175808163-1

2015年03月26日

初心者さんにお尋ねしてみます

このところ日記の内容は
随分マニアックになっている?^^

まぁ個人のブログなので
何を書いてもいいのだろうけれど
こんな辺境にあるそれもニッチな
ソロギの日記にも関わらず
毎日たくさんの方が訪れてくださっていることに
驚くと共にいい加減な事も書けないな
という思いもある今日この頃です。

昨日、仕事がおやじの近くであったので
顔を出しました〜と池ちゃんが寄ってくれた。

お茶を飲みながら、あれやこれやと話をしていると
おやじのブログに出会ったきっかけを話してくれました。

たまたま購入したブリードラブというギター
そのことを知りたくてググっている時に
おやじのブログに行き当ったのだと。

他愛もない事ばかり書いているけれど
それが良かったのか読み進むうちに
すっかり全部を読破してしまった^^

その頃、鉄弦でソロギを弾こうと思って
TAB譜なるものを買ったけどTAB譜の読み方は
わかったもののどの指で押さえるか書いてない。
本当の初心者はTAB譜があっても弾けないんですと。

舟歌.pdf.jpg

だからか、あの時おやじに直接連絡をくれて
今からおじゃましてもいいですか?と

驚いた驚いた(笑

まさかブログを見て訪ねてくる人が
いるなんて思いもしていなかった^^

でもそれがきっかけで池ちゃんソロギを
本格的に弾きだして今では素敵な演奏が出来る人に。


話は違うけれど、
そういえばTommyさんは親指のことで
とても悩んでおられた。

親指がどうしても第一関節で曲がる弾き方になると
いろいろ試行錯誤するも上手く行かない・・・

そんなことを聞いたり見たりしていると
本当に弾き始めのころにかゆい所に手が届く
そんなことを書いているブログは少ないのかもと。

もともとこブログは超ソロギ初心者のおやじが
何とかかんとかそれらしく弾けるようになるまでの
記録を記すことでこれから独学でソロギを始める人の
何か役立つことがあればと書きだしたもの。

ソロギターにつていググるといろんなサイトがあって
それはそれは丁寧に説明してくれていて
おやじのブログなんて足元にも及ばない内容。

でも、確かにいろいろ覗いてみても
TAB譜の読み方見方は書かれていても
どの指で押さえるのが良いのかは書かれていない。

親指も使い方は書いていても
曲がることについてどうすればいいかも
書かれていない。

多くの初心者の方がソロギを弾くと言うより
それ以前に解らないことがいっぱいあり
どうすりゃいいんだ?と悩んでいることも
じつはたくさんあるのだと
昨日池ちゃんと話をしながら感じたわけです。

このブログの最初の方に書いたと思うのだけれど
弾けるようになってしまうと
弾けることが当たり前になってしまい
苦労したことをすっかり忘れてしまう。

せっかくソロギを弾いてみたいと思われた
同朋の方がTAB譜の押さえる指がわからないからと
挫折してしまうことがあるなら悲しいことです。

初心者さんはどんなことに苦労してるんだろう?

もしこのブログを初心者の方が覗いてくれていたら
ぜひ教えてください。

え?初心者の人はもうこのブログ見てない?って?

あ、いや、まぁ このブログを訪ねて下さる方は
おやじより上級の方や手練れの方やプロの方がほとんど
とのうわさもある?かもですが^^



posted by アラフィフおやじ at 14:02| Comment(26) | 初心者(初級者)さん必須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初心者資格検定があるとしたら絶対合格間違いなしのayokoです

やる気がないのはどうしたら治るんですかねえ涙

ギターなしでも音楽を聴くでもリズムを取るでもなんでもいいんだろうけど
自分にあるはずの一本筋の通ったモチベーションが
種火は感じるんですが火がつかないのがどうにも長年の悩みです
Posted by ayoko at 2015年03月26日 14:11
ayokoさん

コメントありがとうございます(^O^)/

え?え?ayokoさんが初心者さん?

ん〜それはないかと・・・^^

ギターを弾くっていうのは最近クセのようなもの
そんな気がするですがどうでしょう?

自分的には弾かない日が続くとそれもありかも
なんて思ったりして(笑

旅行に行ったりしてギター弾かない日が続いたら
それが普通になったりして(^-^;

だから、今ちょうどayokoさんギター以外に
あれこれ忙しいからだと思うんです。

種火があると火が付くのは直ぐなんで
悩まれずともそのうちに。

Sさんに火が付いたらayokoさんもらい火になるかなと(^O^)

Posted by アラフィフおやじ at 2015年03月26日 15:12
ササンさんより早く始めたから初心者じゃないと思われるかと思いますが

ササンさんのおっしゃるところの中級者には当たらないので

ただ持ってるだけではうまくはなりません涙

あーでも、ちょっとだけでもやります

2月に必死でやったの今弾いてみたら
半分は覚えてますね、またやります

モチベーションの崩れた拠り所を失った「とう」のたった自称(詐称?)初心者にも
ササンさんブログはやさしいブログということで(深謝)
Posted by ayoko at 2015年03月26日 16:05
ササンさん、こんにちは(*^^*)/

私がササンさんのブログで一番読んでいるのが、
楽器店巡礼シリーズです。
奈良だと大阪が近くて羨ましいなって思いながら読んでます。
愛知に住んでると、楽器店そのものが少ないので、
楽器店巡りという習慣そのものが育ちませんね。

私のブログはニッチの最右翼かもしれません(^o^;)
ソロギ・アレンジ・AKBグループですから…
多分、読んでくれる人も、
何を返事すればよいか迷うと思う(爆)
Posted by mssumasum at 2015年03月26日 16:26
ayokoさん

どこかのタイミングでぎゅ〜っと詰めて弾いていると
ググっと上手く弾けるようになったり(^O^)/

モチベーションはそうですねぇ なかなか保てないかも
私なんかもう惰性そのものですから(笑

あ、でもayokoさん初心者では「踊り子の唄」は弾けませんヨ^^

Posted by アラフィフおやじ at 2015年03月26日 16:36
mssumasumさん

コメントありがとうございます。

mssumasumさんは手練れの上級者さんですから
私がいろいろ教わることばかり(^-^;

ギターアレンジは何と言っても憧れですから(^O^)/

私のブログでギター巡礼の所を
楽しんでももらえているだけでも
本当に有難い事です^^

ちょっと特殊なギターを扱う店は
そうですよね、東京と大阪に集中してますよねぇ

鉄弦のソロギを弾く人、そのジャンルがニッチなので
なかなか商売としてギターショップが成り立ちにくいのかも

でも、中部にそんなショップが無いのは寂しいですよね
愛知、三重、静岡あたりには結構いらっしゃるような・・・



Posted by アラフィフおやじ at 2015年03月26日 16:44
初心者の方がどんな風に自分のブログを見ているのかって・・・気になりますよね。
でもササンさんのブログの場合、やっぱり「おやじより上級の方や手練れの方やプロの方がほとんど」かもしれませんよ(笑)。

とはいえ、プロの方が見ているブログってすごいですよ。うちの場合、絶対にそんな人いないにきまってます(きっぱり!)。

やっぱうちはコミカル路線が一番いいかもしれんなあ(爆)。
Posted by J minor at 2015年03月26日 16:49
J-minorさん

コメントありがとうございました。

そうなんです、初心者の方が 
あぁこのブログは関係ないな
と思われると寂しいかなぁと

ん〜でもやっぱりマニアックな方ばかりが
ご来訪頂いているのでしょうか?(笑

プロの方は何かしら繋がりのある方ですし
まったく見ず知らずのプロの方が
見に来られることはないかと(^-^;

J-minorさんのブログはまったくもって
コミカル路線ではありませんです(`・ω・´)

でも楽しいのは間違いありません(^O^)/
Posted by アラフィフおやじ at 2015年03月26日 16:57
おやじさま、こんにちは。
「TAB譜の読み方はわかるけど、どの指で押さえるか書いてない」
って、まさに私が一番苦労した点です。

ソロギターを始めた数年前、南澤さんの「しらべ」を買って「君をのせて」にトライしたのはいいけれど、どの指で弾くか書いていないのでそれはそれは苦労しました。
Youtubeに動画をアップされているアマチュアさんの演奏を一生懸命見てどの指で弾いているかを解析し、いちいち書き込んでいました。

そのうち、人によって弾く指が違ったりしていることに気付き、コン太郎さんのブログで質問させていただいたりしていました。

ちなみに南澤さんの譜面は、後半に出たものはどの指で弾くかが書いてあったりして重宝しています。かと言って簡単に弾けるわけではありませんが^^;

Posted by アルペジロー at 2015年03月26日 17:23
正真正銘の高齢の初心者です。

初心者にも若者と高齢者とがあることをお忘れなく。高齢者には若者とは違い練習効果の鈍さという大きなハンディがありますのでこちらもご考慮願います。

高齢者のメリットは自由な時間が多いと言うことですが、その分筋力の衰えと集中力の低下が上達率を極端に低くしています。

練習時間は取れても毎日一進一退が続いています。特に独りで練習していると独善に陥り、現在の練習法が最適と思いがちです。実際はギター独自の微妙な指使いが理解出来ていない。こんな時、身近に講師か詳しく解説されたDVDがあると分り易いかもしれません。先日の太い音と細い音の違い等は分り易いですね。

基礎練習についても弾きたい曲との関連を事前に知っておくことも大切だと今感じているところです。基礎練習を飛び越したために逆に問題が複雑になってしまうことも多かったと思います。

いずれにしても初心者には理解できて、それを実行できるまで噛み砕いた情報が不可欠です。そしてその練習効果を確認できることですね。

この一年半多くの失敗をし今も失敗し続けていますが、初心者故に気がつかないことが多かったですね。筋肉痛の原因練習、腱鞘炎対策、右手や左手指の悪い癖等、実にさまざまですね。

そんな中で出来るだけ相談出来る窓口が多い方が良いと思うようになりました。今は皆様のブログ、NHK講師、クラブ講師、クラブ先輩等に問題や失敗を隠さず話すこともアドバイスを貰える機会と思っています。
Posted by Tommy at 2015年03月26日 17:24
はいはーーーい!
そのヨチヨチ野郎の池ちゃんです(^O^)/

運指の指使いは自分で考えたら的外れになるので、動画見たり此方OFF会で先輩方に聞いてTAB譜に赤ペンで中指とか小指とか書き込んでまーーーす!
ほんで、右手のどの指でピッキングするのかも、自分で考えたら訳が分からなくなるので、動画見たりOFF会で先輩方に聞いてまーーーす! (^ω^)
全くもって他力本願な池ちゃんですσ(^_^;)

ほんで家では、自分一人独学で弾きこなしてんだぞ、スゲーだろう!!って顔して弾いてます(^O^)/

良いんです! いーーーーーんです!! 楽しければ!! v(^_^v)♪
Posted by ナニワの池ちゃん at 2015年03月26日 18:17
運指決めるの苦手です・・・なのでよく分からない所はギターの先生に聞いてます。
あとは、楽譜のリズム読むのも苦手です。8分音符や16分音符、それに付点がついたりタイでつないだり、休符があったり・・・1小節に色々出て来ると考えられなくなります(・_・;)

なにも得意な事がないですが、とりあえず細く長く楽しめたらと思いボチボチ頑張っています(^^♪
Posted by まりも at 2015年03月26日 21:43
ササンさん、こんばんは。

自分が上級者と言われるのは本当に抵抗がある…(^o^;)
演奏技術が伴ってくれば、少しは受け入れられるんですけどね…。
アレンジもやってみれば、なぁーんだぁって感じだと思いますよ。

それはそうと、

愛知に住んでますと、
おいそれとは、高級ギターに触れることができなくて、
今持っているD-42もコリングスもすべてネット購入なのです(>_<)
こんな高価なものをって思う方もいらっしゃるかと思いますけど(笑)
何回もリペアをお願いしてる信用できるお店なので、
モノに関してはなにも心配してませんけどね…。
でもやっぱり色々弾いてみたいです。
Posted by mssumasum at 2015年03月27日 01:21
アルペジローさん

コメントありがとうございました。

やはり、TAB譜から運指を決めるのは
とても難儀なことなのですね。

って自分もそうだったんですが(^-^;

今思いますに、例えばAさんの曲を気に入って
弾き始めると、最初は運指を決めるのに苦労しても
何曲か弾いているうちに、その人のクセみたいなものが
分かって来て、あぁ多分ここはこう弾くんだろうなぁ
と感じられることがありました。

ですので、アーティストを決めて弾いている人は
だんだん運指に悩まなくなるのかもと^^

南澤さんの後半の楽譜は指を指定してくれているんですか!

それはスゴク丁寧なことですよね
なるほどぉ、曲のアレンジの上手さと共に
そう言った弾き手のことを考えた楽譜などが
多くのファンをつくるのでしょうね!

Posted by アラフィフおやじ at 2015年03月27日 10:10
Tommyさん

コメントありがとうございました。

Tommyさんのストイックまでにギターに取り組まれる方でも
ギターを弾くことが簡単ではないと言われるのをお聞きして
初心者の方はソロギを弾くのはたやすいことではないのだなと
今更ながらに思うのです。

何をするにつけ、直ぐにその道のベテランのようには
出来ないのは当たり前かもしれません。

Tommyさんは本当に頑張られて1年半をギターの練習に
費やされてきたのをよく分かっているつもりです。

思い通りの上達を描けないことについて、
決して焦らないでください。

もしも一日10時間毎日休むことなく練習されたとしても
1年半やってきたとして約5000時間です。

でも一日10時間はそれも毎日欠かさずというのは
現実的でないですよね。

多分ここが若い人と年を重ねた人の違いなのではないでしょうか

若い時は気力も体力も満ち溢れていて
学生さんなどは時間も取れますから10時間も
夢中になるとできるのでしょう。

先日の池ちゃんとの会話で、例えばここまで弾けるようになりたい
そう思って練習して練習してそこまでたどり着いても
結局そこが終着点にはならず、そこから先ずっと続いていて
これで良いという所はないのだと。

そういう意味でも、ギターを弾くと言うのは
一生練習なのかもしれません。

回りと比べて自分はと思われず
今、できないこともいつかは出来るようになりますので
いつかを楽しみにゆっくり無理せず取り組んでください(^O^)



Posted by アラフィフおやじ at 2015年03月27日 10:23
池ちゃんさん

コメントありがとうございました。


そして先日は訪ねてきてくれてありがとう〜(^O^)

>運指の指使いは自分で考えたら的外れになるので、
>動画見たり此方OFF会で先輩方に聞いてTAB譜に赤ペンで
>中指とか小指とか書き込んでまーーーす!
>ほんで、右手のどの指でピッキングするのかも、
>自分で考えたら訳が分からなくなるので、
>動画見たりOFF会で先輩方に聞いてまーーーす!

池ちゃんが急に上達するにはやはり裏で努力し工夫し
練習にまい進しているからなんですね。

2年足らずであそこまで弾けるというのは
単に毎日ギターを弾いているからですね!

普通だらだら弾いているだけなら到底
到達できない所まで来ていると思います。

ギターも弾けるようになるまでには
それ相当の時間が掛かるんですよね。

池ちゃんの経験はすでに後進の初心者さんにとって
とても参考になる事がいっぱいと思います。

まだ、自分なんて全然と思っていても
もうすでにソロギを弾き始めたばかりの人にとっては
「神」のような存在であることを自覚いたしましょう(^O^)/

ソロギを弾けるというだけで、弾けない人からすると
驚きであるのは間違いありません。

ただ、池ちゃんの回りの環境が変なだけですから(笑

Posted by アラフィフおやじ at 2015年03月27日 10:30
まりもさん

コメントありがとうございました。

そうかぁまりもさんでも運指決めるのは
苦手と言われるのですね・・

ん〜ということはやはり始めたばかりの人は
絶対TAB譜から運指を決められないですねぇ

あ、私も楽譜を読めないんでリズムもいつも適当です。

でも一応、ベースの長さだけ見るようにしてます。

でないと直ぐに指を離したくなるので^^

後はひたすら楽曲を聞いてそれに合わせて
同じ感じになるようにしております(^-^;

>とりあえず細く長く楽しめたらと思いボチボチ頑張っています

はい、まさにそうですよね
プロじゃないし楽しむためのギターだから長く楽しめたら
そえが一番と思います(^O^)/

Posted by アラフィフおやじ at 2015年03月27日 10:35
mssumasumさん

私は思うんですが、例えばソロギを弾く人で
何を基準に初級・中級・上級なんて区別するんだろうと。

クラギの場合はそのあたりの線引きがされているのかも?
ですが^^

個人的には演奏だけをとらえるなら
やはり楽譜を見て初見でも弾けるというのが
上級のラインかもと。

それとは別に楽譜を見て弾けると言う為には
音楽の基礎を知っていないといけない訳で
逆にそういう知識があるからアレンジも出来ると思っております。

音楽の構成理論というのがあって、それにのっとらないと
とても曲をアレンジすることはできないですもの。

先日のコン太郎さんの所のやりとりでも
>Bm7/Eですけど、コード表記としては、F#音(根音Eの長9度)が
>2つ入っているのでE9sus4ですよね。
>弾く際に1弦と4弦は弾かずにE7sus4を表現できるというわけで、
>ピアノと違いギターコードって曖昧さがあって面白いです。

なんてことは、私にはチンプンカンプンです。

というわけで、mssumasumさんを上級者とお呼びする
理由でもあります♪

滞りなく演奏ができて気持ちを乗せて弾ける
とうのはあくまで繰り返しの練習の上にだれでもが
できることであって初級ということになっている人でも
1曲を何年もに渡って弾き続けているとプロのように弾ける
というのは不思議ではありません。

でも決してそれは上級ではないと思っております

mssumasumさん だってアレンジした曲を1週間ほど
弾いただけで動画UPされちゃうじゃないですか(°O° ;)

って長くなっちゃいました スミマセンm(__)m

あ、それから 
え〜なんですって〜!!

>D-42もコリングスもすべてネット購入

わぉ〜これは凄過ぎるでしょう〜

ギターを弾かずして買うという決断ができるのは
リペアで何度もやりとりがあって信頼できる人がいるからですね

でもやはり音の好き嫌いは個人差があるように思うんですが・・
それにお値段も・・・

かのコリングス あの鳴りは絶品ですよね
個人的にとっても好きなですmssumasumさんのギターの音(^O^)/


Posted by アラフィフおやじ at 2015年03月27日 10:54
ササンさん

> 楽譜を見て初見でも弾ける
譜面を読むことに問題はありませんけど、見たハナから弾き始めるのは無理がありますよ。曲の難易度にも拠りますけど、大体2〜3回は、たどたどしく音を確認しながら弾いて、それから半分の速度で弾き始めるといった感じですね。

> 音楽の基礎
私もそれほど持っているわけじゃありません(>_<) アコギ演奏を表記する程度の譜面なら、読み書きが一通りできるレベル。ピアノ譜になっただけでお手上げなのです(笑) コード理論は、テンションコード以外の基礎部分。弾き語り、クラシック(独学)を長くやったのと、ジャズが好きだったので、それ相応のコードには接してきました…。

ま、たしかに初心者では無いですけど(笑) 上級と言われると何ともかんとも…。クラシックを専攻されている方や、音楽で学位をとられた方々に失礼かと…。たしかに難なくギターを弾ける人を中級とすれば、上級しか呼称がないのは分かりますが…。いざ、自分が上級と言われると???となります。

> コン太郎さんとのやりとりですが、
種明かしをしますと、TAB譜作成ソフト、例えばPower TAB Editorを使えば、コードの構成音は一発で簡単にわかりますよ。

ソフトを立ち上げて「コード辞書」をクリック。
「Lookup Chord Diagram」をクリック。
コード表にBm7/Eを入力。
「示された名前」を調べる。
E9sus4を確認する。

これでBm7/EとE9sus4が同じ構成音だと分かります。あとは、コード表記からナインス音を除いて、E7sus4の構成になっていれば解析の完了です。

> 1週間ほど弾いただけで動画UP
今回、2ヶ月練習した楽曲を披露したのですが、それでもミスが消えてないのです(>_<) こんなに練習しても成長が見えない自分って(>_<) これからは、一通り弾けたら即アップしようかな(爆) いや、本当に昔から演奏は苦手なんです。極端な「緊張しい」なんです(泣)

> ネット購入
ちょっと説明に齟齬がありましたm(__)m
D-42を購入後にリペアでしたm(__)m

私の購入店はリム○ョットさんです(*^^*)/ 最初、D-42を買うときは、やはりとても不安がありましたよ。でも、電話・メールでやりとりを重ねるうちに、かなり不安も和らいできて、購入に踏み切りました。届いた楽器の素晴らしさは言うまでもありません。

それ以来、ずっとお付き合いさせていただいてます。所有していたLakewood M-54の売却とかD-42のリペアなどなど…。リペアでは、コリングス買ってくれるからと、
ほとんど只同然でやってくれたし(>_<) コリングスについて、たずねたのは私ですけど、強く薦めてくれたのは店長さんなのです。一度でいいから、お店にお邪魔したいですね…。

> ギターの音
そう言っていただけて、本当に嬉しいです( ;∀;) ササンさんの、音色に関してのこだわりは、ギター巡礼、記事、コメントなどから、ビシバシと伝わってきますからね。ただ、ほとんど肉弾きなので、音が丸いです(笑)

コリングス、最高でしょ? 色んな高級ギターに触れてるササンさんの意見が聞けて、何だかとってもウキウキしてます(笑) コリングスのマホが欲しくてしかたありません(^o^;)

長文、すいませんm(__)m
Posted by mssumasum at 2015年03月27日 13:57
mssumasumさん

コメントを頂いて、なるほど!と思いました。

やはりクラシック以外にもジャズが好きで
コードの研究なんかもされたのでしょうね

最近思うのは、何かのジャンルだけなくて
鉄弦ならクラシックやブルース、ボサノバなんかも
学んでみるのがとても役立つということなんです。

クラシックを専攻されているその道のプロの方は
もう別格だと思います。

われわれアマチュアの楽しみで弾くギターとは
別世界のことでしょうからそこは横に置いておいて
アマチュアというくくりの中でmssumasumさんは
なんだかなぁと思われても上級者さんです(^O^)

ギタ友さんの中に上級者さんと思う方が何人かおられますが
みなさんに感じるものは共通しています。

で、そのことは一段落として
コン太郎さんの件、そうなんですか!

パワータブでそんなことが解るなんて
全く知りませんでした(°O° ;)

といってもパワータブでTAB譜を作るのも
いつもいい加減で師匠にお叱りを受けるばかりです(^-^;

そしてそして演奏の完成度
これも集中してその曲ばかりを弾いていると
そりゃ弾けるようにはなりますがmssumasumさん
弾くことよりもアレンジに時間を使っておられるので
それでかの演奏ならもう文句なしだと思います。

一般に聞かれる方はもう雲の上の存在と思われているでしょう。

たまたま、mssumasumさんの回りにはソロギを普通に弾いている人が
たくさんおられるという環境が特別で、それゆえにみなさんバンバン
弾かれるものだから困ってしまったり^^

ギターの購入は、そうですがリムさんなんですね
お名前だけは存じておりました。

マーチンの音は今やオーセンティックを覗いてビンテージ以外は
どうなんだろうと言う思いがあります。
もちろんあれだけの数を作ってかのレベルなので凄いんでしょうが^^

だから、今 マーチンの流れの音でと考えるとコリングスかメリル
になるのかなと思ったりしております。

オーセンティックに比べても納得の価格ですし

コリングスのマホ いいですね〜!

何故か最後にマホに返ってきたくなりますよね

脂っこい肉料理も良いけど、さっぱりした料理もいいな
と思うのと同じなんでしょうか(笑






Posted by アラフィフおやじ at 2015年03月27日 15:30
ササンさん

コードの研究なんてカッコ良いものじゃありませんよ。
この響きが良いなって感じで弾いてるだけですから(笑)

ジャズのソロギターでお世話になった楽譜はここにあります。
もう何年も更新されていませんけど、
当時は新譜が出るのを楽しみに待ってました…。

http://www.acousticfingerstyle.com/midifil5.htm

私はこのYves Keroasさんをとても尊敬してます。
私に新しい道を示してくれたアレンジャーさんなのです。
基本的に私は、彼のスタイルを目指しています。
弾いてみると分かりますが、音の構成が素敵なのです!

> 上級
隣の芝なのかなぁ?
自身の向上心が強すぎるせいなのかなぁ?
演奏が上手な人のを聴くたびに嫉妬してますよ…。
私から見て、ササンさんの演奏は素晴らしいですよ。
何と言えば良いのかな?
私の感性にとても合っていて、
聴いていても納得できる演奏なのです。
そんなササンさんに褒めていただけるなら、
少しは納得しないといけないのかも、ですね(^-^)

> マーティン
確かにコリングスと比較すると、
D-42ですら、もっと音でないの?ってなりますよね。
低音だけじゃなく高音も痩せて聞こえますしね。
D-42が来た当初は感動したんだけどなぁ(笑)

コリングスのマホ、弾いたことないのです(>_<)
ローズのOMでこの鳴りですから、
マホだったらどんなだろうって想像してます!
Posted by mssumasum at 2015年03月28日 00:38
mssumasumさん

Yves Keroasさんのご紹介ありがとうございました。

これでジャズのソロギを勉強されたのですね!
私もさっそく勉強スタートしてみたいと思います。

なかなかこういった情報は見つけられないので
とてもありがたく思いますm(__)m

私のyoutubeの動画などは。。。

お恥ずかしい限りです

でも、音については生音に拘りがあるのか
あまりリバーブの効いた音や爪があたってチンチンした音が
好みではないので、たまたまmssumasumさんの好んでもらえる音に
近かったのだろうかと思うばかりです(^-^;

youtubeにUPされている方で上手な方はたくさんおられるので^^

楽器店のどこの店主の方もコリングスはお勧めの1本と
言われるのを聞くとやはり頭ひとつ飛びぬけているのかなと思います。

一方、メリルについてはいぶし銀のような存在なのか
スポットを浴びることが少ないのかなと思いますが
ビンテージマーチンの音が好きなので、そういう意味でも
メリルの音が60年代の音を継承しているように思うんです。

今は手元にありませんがD-18を弾いていた頃の
音の感覚がここに感じたりしております。

https://www.youtube.com/watch?v=giwKdlEOnV4



Posted by アラフィフおやじ at 2015年03月28日 10:54
ササンさん、こんにちは

ジャズ、楽しんでくださいね。
私は少なくても3年間は、はまりましたよ(^o^;)

「YouTube見てると自分の演奏を聴くのが嫌になる」
これ、すごく分かります(爆)
私も、とてもじゃないけど自信あるなんて言えませんもの(>_<)

動画見てみましたよ。
音が全方位に向かって響き渡る感じが良いですね。
やさしい音色で、音の分離が良くないので、
演奏者が弾いているようなメロディがあってる気がします。
マホなのに胴の鳴りと感じるあたりが素晴らしいです。

でも、あの強さで弾いて弦がビビってますから、
かなり弦高を下げているんでしょうね。
そのせいなのでしょうか、6弦がほとんど響いていません。
本来はもう少しタイトな音なんじゃないかな?
仮に低音がこれくらいならOMじゃなくてDでも良いかもです。
Posted by mssumasum at 2015年03月28日 13:20
mssumasumさん

ありがとうございます!

何かを習得しようと思うと
最低3年くらいはかかりますものね。

ジャズについては底なしでしょうし
そのセンスが自分にあるとも思えないんですが
それでも何か新しいことにチャレンジすることで
自分の演奏に幅がでればいいなぁと思っております。

メリルの動画、はい、指弾き用に加工されてる
音かもしれません。
自分がソロギを弾いているのでつい^^

マホの音は基本こちらですかね
https://www.youtube.com/watch?v=X6RnIZAlRLI

コリングスのマホはこんな感じなのでしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=sgGHbtdfniU


Posted by アラフィフおやじ at 2015年03月28日 13:52
ササンさん、動画見ましたよ。

それぞれ環境が違うので
一概に言えないのですが、
メリルの出音の方が、
私のイメージするマホに近い感じです。
強く弾いても優しい響きで、
音の減衰もあっさりしてるって感じ。
よく言えば軽やか、悪く言えば淡白です。

かたやコリングスは、
ボディサイズが小さいのに見事な低音で、
音の強弱も表現できてるし流石です。
演奏者の技術の差もあるのでしょうけどね…。
イメージするマホとかけ離れた音です。
Posted by mssumasum at 2015年03月28日 15:49
mssumasumさん

マホの音のイメージは軽やかでいて
ちょっとラフな感じが好きなんですヨ。

ローズは重厚で深い鳴りのイメージ

相対照的ですがそれぞれの良さがありますよね。

手持ちのギターのランナップにマホを
入れておきたいお気持ちわかります(^O^)


Posted by アラフィフおやじ at 2015年03月28日 16:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

過去ログ