宜しくお願いしますm(__)m
ソロギターを弾くには、一つのことが出来ると
弾けると言うわけではなくたくさんの要素を
自分の物にしてしまわないと思うようには弾けない。
というのは、きっとその通りなのだろうと思います。
しかし、それらの要素を一度身に付いてしまうと
それが特別なことではなくなってしまいます。
先日、ギター繋がりでご縁を頂いたJ-minor様から
ウエスタングリップから正統派クラシックスタイルに
手を置き換えるのに慣れが必要ですとコメント頂きました。
伊藤さんのアレンジの「君をのせて」の楽譜を購入されて
只今練習中とのことで、そのコメントを頂きました。
また、もうおひとかた、アルペジロ―様からは
DコードからBmコードへの移行の時のタイミングについても
コメントを頂いておりました。
このことについて、自分の手の動きがどうなっているのか
検証してみました。
自分的にはまったく気にして弾いていなかったわけです。
J-minor様もアルペジロ―様も長くギターを弾いてこられた
ベテランさんです。
そんな方でも少し気になるのだと言われるのをお聞きすると
中級に上がろうと練習に励まれている方の中には
このあたりがしっくりこないと思っておられる方も
結構いらっしゃるのかもしれないと思ったわけです。
この検証はあくまでおやじの経験則でのことです。
プロの方から見ればそれは間違いですヨ
と言われるかもしれません。
その点、よろしくお願いします。
ウエスタングリップとは、皆さんもご存じの
バレーが必要なコードを押さえる時に
6弦側に親指を回してグリップするように握る
押さえ方のことです。
例えばFコードを押さえたとしてこれをバレーの
クラシックスタイルに変えるのに一番動くのは
人差し指(バレー)と親指だと思います。
昔のフォークソングをたしなんできた世代の人は
ウエスタングリップの方がかっこよかったので
その弾き方に慣れ親しんでいるかと思います。
かく言う私もその手の人間でした^^
で、そのタイプの人は多くは普段弾く時に
ネック裏の親指の位置は6弦側にあって握る格好に
なっているのだろうと思います。
指の第一関節が柔らかい人や指が長い人
などはこれでも指が立って押弦できるかもしれません。
またネックの細めの例えば43oくらいのものなら
自由度が高いかもしれませんね。
しかし、巾広のネックのギターや
指先の関節が硬い人は指が立たないので
クラシックスタイルの弾き方でソロギを弾くには
辛い面がでてくるのかと思います。
おやじはこのクラシックスタイルで押弦できるまで
随分時間が掛かって苦労しました。
一番は左手親指をネック裏のどこにどのように
置けばいいのかまったくわからなかったからです。
どうしても6弦側に親指をまわしたくなる
と言うかクセになってしまっていたのでしょうね。
今現在は、基本ネック裏中央に親指を置いていますが
未だに少し6弦側に移動したがります^^
で、もう一つ大事なことにも長い間悩んでいました。
それはネック裏の親指の向きです
フレットに対して
平行方向に向くのか垂直方向に向くのか・・
こんなこと意識しませんものね^^
今は、基本の位置はフレットと平行です。
しかし指板上での指の向きで当然親指の向きも変わる
指板上の指先の向きがサウンドホールに向かっている時は
親指もやや下向き(サウンドホール方向に)
バレーの要素がある押弦の時は指板上の指は
フレットと平行になっていて
親指はややヘッドの方向に向いている。
基本、指板上の指と親指は連動して動くのですが
動かす時の支点はじつは指先にあるのではなくて
肘にあると思います。
指の方向を変えるのに指を動かすより先に
肘の位置の入れかえをしております。
指板上の指の方向がサウンドホール向きになっている時は
肘はわき腹から離れて開いた状態
逆にバレーをする場合は、わき腹に近づける
閉じた状態にしているのです。
この肘を開いたり閉じたりする動きで
指板上の指の方向を替えているわけです。
弾いている時はことさら肘のことを
意識していませんが、
先に弾く運指が複雑であったりする時は
準備の為に肘の動きを意識したりもします。
この左手の親指と肘のことが理解できれば
結構ソロギの演奏時の自由度は広がると思うのです。
もし、ご存じなくて悩みの種の部分ならば
一度取り入れられて見ても良いかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
そのあたりを詳しく・・・(^ー^)ノ
よろしくお願いしますm( __ __ )m
ところで、1点訂正を^^;
私はベテランではありません^^;
初めてギターに触ったのが5年ほど前、ソロギターに出会った
のが2年半ほど前の初心者です。最初の数年はよくわからずに
いじっていただけですので、実質まともにやっているのはこの
数年ということになります。
若い時にフォークソングをジャカジャカっていう経験がないのが
なんとも寂しいところです。
コメントありがとうございました。
情報、間違えておりましてスミマセンでしたm(__)m
ソロギ2年半ということは、ギタ友さんの池ちゃんさんより
少し長いくらいでしょうか
池ちゃんさんは結構いろいろ弾いて上達されているのを見ると
上手くなる方はどんどんうまくなるんだなぁと羨望のまなざしで
見ております。
アルペジロ―様もお若くてえらっしゃるので
上達スピードも私の数倍かと思います。
すでに肘の使い方もマスターしておられますし(羨望の眼差し
初めてギターという楽器に触ったのが40過ぎですからなかなか
思うように手が動かないのです^^;
一つお聞きしたいのですが、多分クラシックギターをやられている方って、基本いつも親指がネックの後ろにいますよね?(違ったっけ?)
ひょっとして アラフィフおやじさんが「君をのせて」を弾くとき、いつも親指がネックの後ろにいるんですか?
私の場合、まあコードで言えば Em や G のときには親指が6弦の上に出ている形で、「君をのせて」でいえば Bメロに行くときに親指をネックの後ろに回す形です。
ずっと親指をネックの後ろに置いておくっていうのは、不安定で、とてもできないんですよね。
その「親指をネックの後ろに回す」のときに遅れが生じるのかもしれません。
おやじさんは原曲とほぼ同じくらいのテンポでも弾けるようですが、私の場合、現時点では75〜80ぐらいが限界ですねえ。
それでも、次の次あたりに、とりあえず UP してみようと思っています。
ご笑覧、ください。
コメントありがとうございました。
>初めてギターという楽器に触ったのが40過ぎ
そうでしたですか、若かりし頃にギターを触られる
ことはなかったのですね
ギタ友さんで定年後に初めてギター
弾き始められて1年で随分上達されている
Tommyさんと言う方がおられます。
ギターも始めるのに年齢は関係ないのでしょうね
でも若い時に始めるとスピード感があるということでしょうか
私なんかもソロギターは40後半からですから
なかなか思うようにまいりません^^
コメントありがとうございました。
伊藤さんご本人談としてですが
教室の生徒さんもこの曲は手こずると
おっしゃっていました。
でも本の難易度は星2つ
ん〜騙される人も多いかも(笑
回りの方もみなさん苦労されているみたいで
私も今でも難儀するところがあちこちに^^;
私も鉄弦派なので、J-minor様と同じように
6弦側に親指が出るウエスタングリップの延長で
弾いておりました。
そうすると手の平でネックをささえられるので
安定した感じで落ち着くのですが
私の場合手が小さくて指が短いため
ウエスタングリップにすると指が寝てしまいます。
それで長い間ソロギを上手く弾けずにおりまして、
その後クラシックスタイルでネック裏に
指を置くようにしたのですが慣れるまで随分時間が掛かり
上手く弾けずと苦しい何年かを過ごしました。
今はやっとこさ、ネック裏に指を置けるようになって
それでも中央より6弦寄りになることも多々あります^^
伊藤さんアレンジの「君をのせて」は
スライドやら二声対位法の所もあるので
クラシックスタイルの方が弾きやすいのかもしれません。
ただ、手の大きい方や指の長い方や関節の柔らかい方は
ウエスタングリップでもソロギを上手く弾かれるので
ここは身体的特徴による所が多いのかもしれません。
J-minor様は手は大きいほうでしょうか?
この短期間で弾けるようになられるのは
やはり積み重ねられた練習量に比例していると思います。
動画のUPも楽しみにしております。