2014年01月23日

「tapisserie」 タピスリー 暗譜その後

先日来、暗譜しました!と偉そうに書いているおやじ
ほんとうに覚えたのか?
覚えたって書くだけなら誰でも書けるしな
って指摘されそうなので、
昨晩一度どんな風に聞こえるか試し録りしてみました。

あくまで試しですから^^
聞いてみるとリズムのタイミングがおかしな所やら
和音の弾き方が、どうも原曲と違うような所もあって
もう少し手直しないといかんなぁと確認した次第です。

暗譜を振り返ってみて、南港 もとい 難航したのは
自分が弾きやすいように出来るだけ左手小指を使わない
運指をして弾こうとしていたのでどうしても無理が
あったように思います。

確かに、自分流にも弾けないことはないのですが
次の音、その次 はたまたその次の運指を考えると
小指で押弦した方が理にかなってそうという場面が
たくさん出てきました。

そのため、なかなか覚えきれなかったのかなと。


また、曲は縦糸の主旋律と横糸のアルペジオが続いていくのですが
横糸のアルペジオのパターンが少しずつ変化していくので
ワンパターンでは弾かせてくれない所が私には難しく
感じたのかもしれません。

何といってもできるだけズボラに弾きたいと思う
適当おやじなもので^^


ということで、2週間も暗譜にかかった音源です
みなさんで笑ってやってください^^

アコなびさん 動画は今しばらくお待ちくださいませ
もう少し弾きこんでみてから撮ってみますm(__)m

posted by アラフィフおやじ at 12:03| Comment(8) | 暗譜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
録音されたのですね。今会社なので聴けませんが
帰宅したら、速攻で聴かせていただきます。

私の場合、暗譜できてもイコール弾けるとなりません。
暗譜した後に若干時間がかかりますので
ササンさんは凄いなといつも思っております。

あと、ブログの小説すみません。
サークルの若い人向けに書いてるので
ササンさんに読んでいただいてると思うと
申し訳なく(汗)。
今しばしご辛抱のほどを。
Posted by Adirondack at 2014年01月23日 15:14
2週間でここまで弾けちゃうんですね。
ササンさん、凄い!
Posted by Adirondack at 2014年01月23日 18:49
恐れ入りました<<m(__)m>>

僕もがんばらにゃ。まずはTABを見ながら
↑の音源レベルまで。
ファイト>自分

応援よろしくお願いしま〜す>ALL(笑)
Posted by y@ma at 2014年01月23日 20:15
>Adirondackさん

コメントありがとうございます

私も暗譜=弾けるにはなかなかならなくて
暗譜した後、じっくり弾きこまないとダメな方です。

弾いてみると、部分部分で難しい所がでてくるので
その場所ばかりを弾くので家族に嫌がられます^^

実際に弾き始めても、やっぱりここは運指を
こうする方が良いかもと悩むこと多しです^^;

Adirondackさんの小説楽しいです
初心者の人の気持ちがよくわかる内容なので
勇気づけられる方もいらっしゃるだろうなぁと
私も自分を振り返るのに読ませて頂いてます!

Posted by アラフィフおやじ at 2014年01月24日 10:10
>Adirondackさん

聞いてもらってありがとうございました。

いやはや、暗譜が本当だなとわかってもらえる程度で
とても演奏には程遠いのですが^^

こうして悪戦苦闘しながら
最終的に演奏っぽく弾けるようになればいいかなぁと
思っている所です。

あと1週間ほど練習してみて録画できたらと

またその時には聞いてみて下さいね
Posted by アラフィフおやじ at 2014年01月24日 10:13
>y@maさん

コメントありがとうございました。

ここ2週間の練習はこの曲しか弾いていなくて
一生懸命でこのレベルです。

y@maさんのようにお仕事もランニングも
他、あれこれ忙しい方ですからギター1本
と言うわけにはいかないでしょう?

私の場合は、只々ギターしかないので^^

それでもこんな感じですから

早く弾けるようになることよりも
楽しめることの方が良いことだと
最近思っております。

1曲暗譜するのにじっくり腰を据える方が
楽しみを持続できるかもと思っております。

また、タペスリーご一緒に弾ける日を
楽しみにしておりますm(__)m
Posted by アラフィフおやじ at 2014年01月24日 10:16
こんなに長い曲を2週間で弾けるようになるのも凄いですが、音がとても良いですね。
録音と言うよりも演奏技術が進歩してるんでしょうね。
指の使い方の研究成果でしょうね。
僕も見習ってがんばってみます。
Posted by 青井草茂 at 2014年01月26日 18:44
>青井さん

いつもコメントありがとうございます。

最近記憶力が低下しているのか
なかなか覚えられないことが多くて^^

音は、ややこしいリバーブなどを掛けないで
そのままにしてあるのが良いのでしょうか

演奏技術ではなくて、ギター自体に助けて
もらっているかなと思います^^;

青井さんのブログもいつも楽しみに
拝見させて頂いております。

これからもよろしくお願いします(^O^)/
Posted by アラフィフおやじ at 2014年01月27日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

過去ログ