2014年01月07日

「Tapisserie」暗譜記録(T)

今回、アコなびさん(佐藤巧さ)の「Tapisserie」を
暗譜し始めて思うことを書いて行こうと思います。

gita-satou.jpg
(FMいるかさんより)

今回はその(T)

おやじの暗譜 早めに覚えられても今までは
結構、いや大分適当だったのです。

覚えた後に訂正することも多かったのですが
早く弾きたいと思う気持ちだけは満足させられるかな?
なんて思いながら^^

今にいたっては、ゆっくりでいいので
正確に覚えるのがいいように思ってきています。

今回は楽譜をまずじっくり解読するように見ております
特に音数が多くなる所、和音で弾くところ
はたまた音をどこまで伸ばすか
その為にどう指で押弦するかを考えながら
楽しんでやっております。

暗譜するのに、とりあえず音の並びを知らないといけないので
最初は自分の指のクセにしたがってTAB譜の音を繋げる作業をします。

その時はあくまで自分の指運びのクセで決めているので
それが正解ということはありません。

これまで何人かさんの方のコピーをさせてもらってきて
それぞれの人に独特の指運びがあるのが分かりました。

それは、作曲者さんの思いが音になっているわけで
それを表現するのにこの音で鳴らしたいというのが
有るからに他ならないと思っています。

ですので、まったく初めての人の曲を弾く時は
なかなか暗譜が進みません。
それは、その人の弾き方がわかっていないからなのです。

だから、必ず自己流の運指決定では
どこかで上手く音がつながらない所がでてくるものなので、
その時は次の音、その次の音を繋げるのに最適な指を探して行きます。

振り返ってみますに、ソロギを弾き始めたばかりの頃は
音のつながりを考えた運指なんて
とても出来るものではありませんでした。

出来るなら、そのご本人さんの動画があって
運指がみられたらそれが最高なのでしょうが
みんながみんな動画として見れる訳ではありませんしね。

一番良いのは、ご本人に直接教えてもらうことですよね^^
あるいはギター教室で指導してもらうと言うのが
初心者さんのうちは一番近道かもしれません。

今回一番多く運指を見直したのが
薬指を小指に置き換える作業でしょうか。

小指は一番力が入らないので出来たら個人的に使わないで置きたい
でも音の繋がりを考えると小指の方が良い場合が結構ありました。

と言うことで、「Tapisserie」の暗譜
全部でA~Eパートまであるのですが
やっとAパートの部分だけ解読できたところです。



posted by アラフィフおやじ at 12:16| Comment(19) | 暗譜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初に曲を弾く時にくる第一関門が暗譜ですね。
私の場合も結構いい加減かもしれません。
最初にどうしても一通りなぞりたくなります。
指の動きを覚えるのでメロディは二の次で
なんとな〜くわかってから、部分覚えに入ります。

今はちょっといい加減な楽譜というのもありますが
変なところは、若干変えてしまったりしています。

ある程度覚えるとオリジナルでチェックしますが、
今回はCDもないので、どうしようかなといったところ。
それでも、暗譜に四苦八苦するのも
楽しみのひとつかもしれませんね。
Posted by Adirondack at 2014年01月07日 13:16
タペスリーは岸部さんの曲同様運指に無駄が少なく
スムースで弾きやすい曲だと思います。一か所だけ
TABよりも弾きやすい運指が有ったのでそこは
「アレンジ」してしまいましたが。押尾さんの運指は
とても忙しくてインスト再トライを押尾さんから
始めたのは良かったのか悪かったのか・・・。

トピ違いですが、試奏会本当にやりたいです・・。
もちろん角もべネも出しますよ♪
Posted by y@ma at 2014年01月07日 13:18
>Adirondackさん

コメントありがとうございました。

Adirondackさんも早めの暗譜をしてしまいたい
タイプの方なのですね!

感覚的にそのお気持ちわかります^^
なんとなくでも弾けるとそれはそれで
嬉しかったりするので・・

今覚えてらっしゃるのは3連符のアルペジオを
ずっと鳴らす曲でしょうか?雲の海?

youtubeのこちらでは合わせにくいでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=asbeHMcpNBw
Posted by アラフィフおやじ at 2014年01月07日 13:30
>y@maさん

コメントありがとうございます!

私今回アコなびさんのこの曲には
手こずっております^^

特段運指が難しいわけではないのですが
さっと手に馴染んですぐに音になるって感じでなくて

押尾さんの叩き系の演奏は私には到底無理でして
押尾さんの曲の中でオーソドックスな「風の詩」だけ
少し練習した次第です^^

あ、それからギターを弾こう会
開催方向でしょうか?
もし案がまとまりましたらこちらのブログでも
お知らせとして書かせて頂きたくおもいますので
教えてくださいませm(__)m

Posted by アラフィフおやじ at 2014年01月07日 13:35
みなさん、こんにちは!!

暗譜ですかーーー。僕には苦行です苦行^^;
弾いてみたい曲があっても、この辛さから逃げ出したくなる自分との闘いになってしまうので、よほど「俺はこの曲絶対に弾きたーーーい!!」って思えなければ挫折します。  ^^;

今僕は岸部さんの”花”の暗譜って言うか運指の形(?)をやっと拾い終わったところです。><;
初の変則チューニング^○^/

以前ササンさんが「”花”は一曲の中にソロギ弾く上で色んなテクニックが入っていて、練習曲としてはメッチャ良いよ!!」って言ってくれてたので、3曲目(ってまだ3曲かい?!)はこれにしようって思ってたんです。岸部さんの代表曲の一つですしね^^

んでもまァ、僕みたいな初心者には中々手強くて、最後はいつもの”必殺TAB譜コピー横貼り付けに運指イラスト書き込みまくり作戦”を敢行して、正月の間に何とかって感じでした。もうねェ、左手の薬指と中指がベースの6弦抑えるとこだけ○印つけて場所決めたりして、踏んだ坂こんな坂しながら・・・^^;
そやけど、あのBメロ(?)の最後らへんの”2弦2フレット人差し指・6弦6フレット薬指(or小指)って形、あれ何ですかかれは・・・ ゜○゜;
んなもん、そう簡単に初心者には開かねェって岸部さーーーん!! ><
はい、練習します、ストレッチします、頑張ります^^;


y@maさんご無沙汰してます。大阪OFF会の時に初めてご挨拶させて頂きました池ちゃんです。

y@maさん主催のOFF会楽しそうですね。
ってことは、なんとあの”ベ○ト○”が弾けるのですね!! むっちゃ行きたいなァ〜!! 当然Fujiiコレクションも魅力的。数々を聞き比べ弾き比べなんて、きっとy@amaさんの会でしか出来ないと思いますもんね!! そんな数が一同に会する場は、ルシアー藤井さんの工房でもないでしょうから・・・。
でもお家の奥さんの頭から角が出そうで怖いな〜。

僕:「ギター弾きに埼玉に行ってくる。」
妻:「ふ〜ん、いけば・・・っ。」
 
こヮ〜〜〜ってなるの目に見えてるし^^;

関東の一円の皆さんが羨ましいです^^
Posted by ナニワの池ちゃん at 2014年01月07日 14:59
ササンさん>

ギターを弾こう会(ええネーミングやなぁ♪)
実行すべく根回しを始めてみます。藤圭氏(笑)
の友人ルシアーであるキーストーンの西さんも
関東在住ですし、弟弟子の小林さんもこっちだと
伺ってますので彼らにもお声掛けしたいですし。


ナニワの池ちゃんさん>

御無沙汰致しております。あれからもう4か月も
経つんですねぇ・・・。本当は全在庫を僕が
持って行ければ一番良いのですが、車じゃないと
とてもじゃないけど運搬不能でして(汗)。
大阪オフではエスパルダとべネを持参致しましたが
エスパルダの兄弟も材違いで飼ってますんで。
中々それだけの遠征は難しいのは当然ですが
ハンドクラフトギターフェア(例年5月)に
引っかけて頂くとか、お仕事のついでとかで
チャンスが有れば良いのですが・・・。

と・書いた所で思いついたんですけど、一度に
2台は持って行けるから同時に全部は無理でも
4回関西に行ったら一通り味見して頂ける訳
ですねぇ♪これなら現実味が有るかも☆
Posted by y@ma at 2014年01月07日 15:27
>池ちゃんさん

コメントありがとうございます〜

お!「花」完成ですね(^O^)/

昭和ロマンスをサラッと弾いちゃう
池ちゃんさんにとって「花」は
直ぐに弾けるのではないでしょうか

でも、この曲も思いを乗せると
途端に難しくなりますよねぇ

音を並べるのと演奏として弾けるのと
その違いをまざまざと教えてくれたのは「花」
と言う名曲でした。

>”2弦2フレット人差し指・6弦6フレット薬指(or小
>指)って形

ふむふむ確かにあのストレッチは気合がいりますね
指の股裂きで頑張ってください〜
今度聞かせてね〜(^O^)/


Posted by アラフィフおやじ at 2014年01月07日 15:29
>y@maさん

なんと藤井さんつながりで
西さんに小林さんにと参加されるなんてことになると
そりゃ大きな会場をお借りせねばいけなくなるのでは?

しかし、それが実現すると関東のアコギ好きの方には
垂涎のおはなしですよね。

スゴイ!

で、最後のコメントにこちらもヨダレが・・・!
そうですよねそうです
4回2台ずつで1巡というのに1票(^O^)/

考えただけでワクワクさんです

Posted by アラフィフおやじ at 2014年01月07日 15:34
ササンさん>

BBSシロートでも有るまいに何度も申し訳
有りません。ほんとウザい奴ですね>自分(汗)

多分今年も月に1〜2回は名古屋まで諸事情で
行く事が有りそうなんです。それも大体金曜日で
用事が終わるのが16時位って美しさ♪

そのまま関西に向かって前夜祭して一泊。
翌日15時位まで試奏会ってのはかなり
実現性は高いかと。問題はどこで・・かなぁ。

その気はムンムンむらむら(笑)なので
御迷惑でなければ是非ご相談させて下さいね。

何回も申し訳ありませんでした(平身低頭)

Posted by y@ma at 2014年01月07日 15:51
>y@maさん

そうですか、名古屋に月1〜2回も
来られるのですね!

名古屋はもう目と鼻の先
gonbeさん中心にまた関西のギタオタ
こぞって集合しましてギターを弾こう会
開催できたらそれはもう最高でしょうね。

場所は何とかなるでしょうから
後は開催のタイミングだけでしょうか

もう少ししたらgonbeさんもお仕事
落ち着かれるかなと思いますので
一度ご相談方々メールしてみます。

今は、まだバタバタでしょうけれど^^
Posted by アラフィフおやじ at 2014年01月07日 16:20
なんともうらやましい話がとびまくってますね〜。
今回はあほな決断をしたおかげで、今年一年は
辛抱の年となってしまいました。

大阪、いいですね。次男が実は大阪で働いてます。
変わってほしいくらいです。
Posted by Adirondack at 2014年01月07日 21:40
>Adirondackさん

いえいえ、y@maさんは関東の方ですから
本来は関東でギターを弾こう会をしましょうかね
というお話で始まりました。

その時に今注目のルシアー西さんや小林さんにも参加してもらって
なんてお話になっていたので私たちの方がうらやましい
限りなんです^^

と、その話とは別に息子さん大阪で働いてらっしゃるのですか!
では、関西に来られることがありましたら是非一度(^▽^)/
Posted by アラフィフおやじ at 2014年01月07日 22:21
y@maさんは埼玉の方ですよね。
かなり興味深いお話として拝聴しておりました。

凄いギターをたくさんお持ちで。
それもうらやましいです。

はい。息子は一昨年夏から大阪に転勤です。
大阪は修学旅行で一度、大人になってから一度しか
行ったことがないんです。
有名な道頓堀もまだみておりません(笑)。
Posted by Adirondack at 2014年01月07日 22:29
遅レスすみません。
今練習開始したのは、Yesterday Once Moreです。
そういえば、昔高校の時にまじめに
Oneを「オネ」といっていたやつがいました。

大物になっているかもしれません。
Posted by Adirondack at 2014年01月07日 22:32
ナニワの池ちゃんさん>

>僕:「ギター弾きに埼玉に行ってくる。」
>妻:「ふ〜ん、いけば・・・っ。」

どこの家庭も一緒ですね。
思わず頷きました。

僕:「フォルヒって凄いギターがあるんだけど」
妻:「なんで、何本もギター必要なの?」

こうなるので、聞きませんでしたが(汗)。


y@maさん>

ここでは顔をあわせつつご挨拶遅れました。
都内でギター仲間の会(といってもポップス系)を
開いております。
ソロギター仲間が増えてきたら、ぜひ!
なかなか増えないので困っておりますけど。
Posted by Adirondack at 2014年01月07日 22:51
Adirondackさん>

始めまして。こちらこそご挨拶が遅れました無礼を
ご容赦下さいませ。

3年くらい前まではヤフーのbbsから派生したリアルの
仲間と練習会を月1で開催していたんですが会場が上尾に
なったのと皆さんがお忙しくなって参加者が減ってしまった
のとで60回で休会してしまったんです。その後色々フィンガー
系の会にも顔を出して見たんですが関東では今のところ
居心地が良い会には出会えていませんで(泣)
名古屋と関西はそういう集まりがあるんですけどねぇ。

その節は是非お声掛け下さいませ。宜しくお願い致します。
僕の在庫の試奏はいつでも言っていただければ調整致しますので
ご遠慮なく。体は持って来ていただかないとですが少人数なら
集合住宅の集会所が使えますので。

Posted by y@ma at 2014年01月07日 23:05
y@maさん>
ご丁寧にありがとうございます。
私のほうの会は毎月第一土曜に開催しております。
場所は赤坂見附です。ブログをご参照くださいませ。
会の継続はむずかしいですよね。
昨年はじめは危機でして、閉じようかと思ったほどです。

一時期は押尾さん派が何人かおりましたが、
最近はソロ系の方が少ないので、お時間がとれましたら
ぜひ、お会いしたいと思っております。

試奏の会も決まりましたら、お声をおかけくださいませ。

Posted by Adirondack at 2014年01月07日 23:10
Adirondackさん>

ブログ・Mixi、拝見いたしました。
毎回盛会なんですね。素晴らしい。

土曜日はマラソンやらサッカーやらで
バタバタする事が多いですが空きが有って
タイミングが合えば宜しくお願い致します。


ササンさん>

掲示板を伝言板に使ってしまって申し訳
有りません。何卒ご容赦を。
Posted by y@ma at 2014年01月08日 09:53
>みなさんへ

わぁい!なんてスゴイことになっているのでしょう(^O^)/

このブログでギターの新しいご縁に貢献できれば
それは何よりと思っておりましたので
ワイワイ盛り上がって頂けるの大歓迎です!

何かお役に立つならこちをどんどんお使いくださいませm(__)m

Posted by アラフィフおやじ at 2014年01月08日 13:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

過去ログ