2011年01月12日

押尾さん初心者

今日も寒いですねぇ

当分毎日同じ挨拶かも(笑

そうそう、今年は花粉がたくさん飛散するらしいので
花粉症の方はそろそろ気を付けてくださいね。


覚えた曲の演奏も相変わらず雑で完成されたものにならずですが
今年は、いろんな曲にもチャレンジしてみたい
いろんなアーティストさんの曲も弾いてみたいと思うおやじです。

このブログは個人的なワケあって始めたのですが
ここをきっかけに新しいソロギ弾きの方ともお知り会いになれました。

ネットの世界は面白いですね(^-^ )
多くの方はmixiをされているので、そちらにも出没しながら。

ソロギを始めるきっかけになるのは人それぞれなのでしょうが
岸部さんや押尾さんをきっかけに始められる方が多いのでしょうか?

私も一番最初は、岸部さんの曲で「スモーカー」がきっかけで
「花」を練習し始めた組ですが、押尾さんの方が多くの方が聞かれるのかもしれませんね。

試しに「押尾コータロー」とグーグルで検索すると788,000件
    「岸部眞明」と検索すると90,000件
圧倒的に押尾さんの方が多いのですね(^u^)

新しくお知り会いになった方はみなさん押尾さんを弾いておられる方々
その中の方で押尾コーターローさんの「風の詩」をみんなで弾こう!
と活動をされてる方がおられて 私ははじめて「風の詩」を聞くことになったのです。

押尾さんと言うと私はタッピングの演奏曲ばかりと思っていましたが
オーソドックスな曲も弾かれているのだなぁと知りました。

え?そんなこと誰でも知ってる! おやじが遅すぎや!ですか?(= ^ ^ ゞ  

おやじにはソロギの演奏技術も少ないし、リズム感も悪いので
早いテンポの曲やタッピングの曲などは手が出ません。

だから、ゆっくりの曲ばかり好んで弾きます。
本当はゆっくりの曲の方がリズムキープが難しいかもしれませんが・・・

そんなわけで、「風の詩」を練習してみようかと思っております。

押尾さんの曲まったく弾けないと言うのもと思って(笑

そのうちに、また暗譜日記書いてみたいと思います。







posted by アラフィフおやじ at 11:51| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
折角練習するのですから、
是非、風の詩プロジェクトに参加して下さい。
Posted by アル at 2011年01月12日 15:26
アルさん

ありがとうございます。

相変わらずのヘタクソですが
ソロギの裾野が広がることに少しだけでも
お役にたてるのなら「風の詩プロジェクト」、
参加させて頂きたいと思います(^-^ )

Posted by アラフィフおやじ at 2011年01月12日 15:35
よろしくお願いいたします!
Posted by Noriya at 2011年01月13日 01:25
Noriyaさん

「風の詩プロジェクト」の立ち上げご本人さまから
直々のコメントを頂いてありがとうございます!

相変わらずヘタクソなギター弾きですが
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by アラフィフおやじ at 2011年01月13日 12:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

過去ログ