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2020年07月20日

ピッキングの見直しとその結果

ソロギすきのみなさん
こんにちは、おやじです

いよいよ梅雨明けかと思えば
今週が最後らしいですね
もう大雨は堪忍してください

1.JPG

コロナも増える一方で
収束はワクチンができるまで持ち越し・・

さて、ここのに来てのピッキングの
見直しってどうなの?と

アマチュアのソロギ弾きさん
人前で演奏することを楽しむ方もおられるし
また、一人で楽しむ人も多いことでしょう。

ギター本体を集めることが好きな方や
機材に凝る方もいらっしゃる

私は生音の発音にどうしても拘ってしまう
特に主旋律の発音には思い入れがあって^^

もちろん伴奏と主旋律のあるソロギですから
伴奏のベースの部分も主旋律と同じくらい
大事なんですが、主旋律が伴奏に埋もれると
いったい何を弾いてるのだか?と思ってしまう(;^ω^)

今までの自分のピッキングはどうしても
発音の強弱を指の力任せにしていた所があり
力むと必要以上に強く弾いてしまう

力を入れるのではなく芯のある強い音を
出したいと思っても出せずにいました。

そこで見直したのがピッキングの基本でした


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どこをどう変えたかって言いますと
指の動かす関節の場所を今までは第二関節からだったのを
クラシックの基本となる第三関節に変えただけなんですがね^^

変えただけと簡単に書きますが、一度付いた癖を直すのに
約半年かかったのでやはりいつも書いている最初に
基本をきちんと身に付けるのは大事なんだと思います。

今回見直しで特に薬指(1弦担当の)の発音が
力を入れなくても明瞭になったことで
少し自分の求める音に近づいたのかな
と思っております。

まだまだ更なる音の追及をしたいと思うのです
何と言っても生音フェチなもので^^

1007369745.jpg

伊藤賢一さんの「海流」の冒頭部分を弾いてみました
最近の多湿状態でしたので本体への負担を軽減できるかと
半音下げチューニングをしています。
(原曲の半音下がった状態ですので透明感は少ないかと)

こんな感じになりました



posted by アラフィフおやじ at 11:15| Comment(4) | 演奏について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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