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2020年07月08日

良い音で弾くの「良い音」って(おやじの持論でスミマセン)

ソロギすきのみなさん
こんにちは、おやじです

今朝、古都でも凄い雨と風でした
ここに来てまた川の氾濫で被害を受けている
所もあちこちに増えて心が痛むばかりです。

東北の震災以降定期的に義援活動を
してまいりましたが、今年は水害の地域への
活動をしていきたいと思います。

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今日のお題「良い音」って です

私自身この良い音の沼にハマって
長い間暗中模索してきました。

10年を越えてやっと近づいてきた?
のは時間がかかり過ぎています。

今回のレッスン会で出音の成長を確認してもらって
更なる探求をということでしたので「良い音」で弾く為の
練習方法は間違っていないということかと思っております。

この「良い音」の本質はやはり一番最初弾き始めた時に
基本となる弾き方を会得できていたかどうかに
全てがかかっているように思うのです。

指弾きは指をどう使っても慣れれば音が出せるようには
なっていくのですが、間違ったままだと「良い音」には
到達できないままになるのではないかと思うわけです。

では、「良い音」とは具体的にどのようなものなのだろうか?

「芯があって」「太く」「大きく響く」音だと私は思っております。

その音を出すためには
まずは右手の「構え方」と「指の動かし方」の基本
をマスターしてしまわねばなりません。

ここは皆さんご存じの通りかと思いますが

1)右手親指は弾き終わりに人差し指の外側に出る
 弾き方を基本とすること

2)人差し指から薬指までは指の肉の部分から入力して
 爪に抜けて行く動かし方を基本とすること

3)それぞれの指は第三関節から動かすという
 指の動作を基本とすること

所謂「良い音」というのはこれら3つポイントを理解しての
その練習の延長上で必ず出せるようになるのだと思うのです。

たったこの3つの基本だけです
しかし、鉄弦のソロギでは前から書いておりますが
その確立されたメソッドがありません。

もちろんソロギターを弾くのに良い音を
出せるからすべてが上手くいくわけではなく
リズム感や音楽としての感性も演奏には
不可欠にはなるのでしょうし、
近年、人気のスラップ奏法(たたき系)と言われる
ダイナミックなパフォーマンス奏法は従来のクラシカルな
弾き方とは一線を画する演奏方法だと思います。


でも、まず「良い音」でギターを鳴らせることは
弾いている自分が気持ちよくなれることに違いない。

確かに、今の時代ピックアップで音を拾って
機械的に増幅したりイコライジングして音を作ったりで
それなりに素敵な音に聞こえるようにはできるでしょう。

だから生音で弾くことを求めない人にとっては
生音での「良い音」は大事なファクターではないのかもしれません。

しかし、生音で良い音が出せるということは
その人の弾くという力の本質に迫るものだと思うのです。

ソロギターはあくまで個人の楽しみです
どんな弾き方をしようがとやかく言われる筋合いはない
その通りだと思います。

ただ、私的にはやはり生音で「良い音」で弾きたい
それが私の楽しみ方だということですし
その弾き方を探求し続けたいと思うのです。

ソロギ弾きさんの中には「良い音」を求める人は
きっとおられると思います。

その人にそりゃそうだなと思ってもられば幸いです


スミマセンおやじの自分勝手な内容でした。







posted by アラフィフおやじ at 11:52| Comment(4) | 演奏について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月09日

私にとってホントに良い音

ソロギすきのみなさん
こんにちは、おやじです

ホントに良い音って聞くと胸が熱くなる
なんでしょうね、もちろん演奏者さんの
技術的なこともありますが
楽器としての完成度の高さの所以でしょうか

ともかく私はこの音にギターのポテンシャル
と言う本質を感じ取れるように思うのです。








posted by アラフィフおやじ at 11:48| Comment(2) | 演奏について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月11日

ひたすら練習するだけでは上手くならないの謎

ソロギすきのみなさん
こんにちは、おやじです

梅雨末期、まだまだ油断できない豪雨災害
九州、中部地方の被災された方の一日も早い
復旧をお祈りいたしております。

さて、今日のお題は
「ひたすら練習するだけでは上手くならない」
ですが、みなさんはどう思われますか?

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私も以前から書いていますが1万時間の法則
そう、ひたすら練習することが上達のへの道と

確かに、練習せずして上達はあり得ないのですが
素人の独学者がひたすら練習するだけでは
実は上手くならない、と先日のレッスン会のお話

それはね、例えば押弦のこと、ピッキングのこと
を独学で間違った形で覚えて弾き始めたとします。

独学の初心者の方がソロギを練習し始めたとすると、
たぶん正しい弾き方を身に付けることなく
弾き始めることも思います(私はそうでした(;^ω^)

中には基本なんて糞くらえ!ってことで
独自に弾き方をマスターする天才的な人もいるかも^^

基本はやはり指導してもらわないと正しい形を
理解して定着させることが難しいと思います。

しかしながら、先日も書きましたがある程度までは
間違っていようが弾けるようになるのです。

そして、その間違いのままひたすら練習する
1万時間 そりゃ私のことか^^(笑)

そうすると何が起こるかというと間違えた弾き方が
定着するのです。

弾きたいと思った曲があってソロギを始めた
TAB譜を頼りにひたすら練習した(私のこと(;^ω^)
そして1曲なんとなく弾けるようになった。


そして、その曲をひたすら弾く弾く弾く・・・
間違えていようが、途中で止まろうが!!

そうです、間違った運指、間違ったピッキング
間違ったリズム、そしていつも間違える箇所を
完璧に体か覚えていくのです。

もうお気づきですね
間違えたままではひたすら練習してもひたすら
間違えた上塗りを繰り返すことになり
いつまでたっても上手くならないのです

確かに曲っぽく聞こえるようになるかもしれません

しかし曲に表情がない、どこかの箇所でいつも間違える
早いパッセージが挟まるとリズムが崩れるなどなど

もちろん、ソロギは一人で楽しめる趣味の世界
間違っていようが、主旋律が歌わなかろうが
ミスしようが楽しめればいいんだから
とやかく言われる筋合いはない!

と言われればその通りです

でも、本当にそれでいいのでしょうか?
練習して上達してくるとギターだって良いのが
欲しくなるのが人の欲望というものですよね

練習して弾けるようになれば、弾ける曲も増やしたい
上手く弾けるようになりたいと思うのも人の欲かと

弾きたい曲を弾けるようになるのは
ソロギの醍醐味ですよね

でも、上手く弾けるようになるためには

1)左手の押弦の基本を身に付けること
 (そのため練習方法があります)

2)右手のピッキングの基本を身に付けること
 (そのための練習方法があります)

3)リズム感を養うためメトロノームを活用すること
 (メトロノーム買ってください)

最初にたった3点だけをしばらく我慢して練習できれば
曲を弾きだした時の上達は練習量に比例して上昇すると
そんなこと思うの私だけなんでしょうか?^^

最初に基礎練習するってつまらないんだけどね
でも、やっぱり最初にそのことを知っていればなぁ・・

おじさん10年ソロギを弾いてきてそう思うのでした

とまぁこんなお話に最後までお付き合いくださって
感謝感謝ですm(__)m






posted by アラフィフおやじ at 11:14| Comment(6) | 演奏について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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