2016年10月13日

近況

ソロギ好きの皆さん
こんにちは、おやじです。

最近、インドア ソロギから
季節柄アウトドア トレッキングにはまるおやじです(^-^;
所謂 山歩き

IMG_5962.JPG

嫁ではありません娘です
ええ、娘もトレッキングにハマってきた様子。

IMG_3184.JPG

20150322-12.jpg

20150322-17.jpg

健康維持のためのウォーキングから
いつのまにかハイキングになり
気が付けばトレッキングになってしまった(^-^;
後は登山・・かも・・・・?^^

いつか行きたい「燕岳」

img_5.jpg

img_4.jpg

と言いながら、ギターも弾いておりますヨ
最近は朝の15分 覚えている曲を
なぞっているだけですが^^

でも、それでも毎日ギターに触れて
あの心震わすサウンドに酔いしれるのです(^O^)

スポーツの秋、芸術・音楽の秋
秋は何をするにしても素敵な季節ですね!


posted by アラフィフおやじ at 13:15| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

カテゴリー「山」

ソロギ好きのみなさん
こんにちは、おやじです。

今日も良いお天気ですねぇ

最近、ギターと共に山行きが増えてきたので
「山」のカテゴリーを作りました。

ギタ友のJ-minorさんに感化されて
すっかり山好きのギター弾きに(笑

ちなみにJ-minorさんの山紀行はこちら
その中でアルプス紀行は圧巻でした。
http://morosawa.exblog.jp/26042488/

ん〜ソロギとは似ても似つかぬ
アウトドアの話題!?

でも、来週は札幌のアコなびさんをお迎えしての
オフ会も開催される予定。

秋は音楽に山に大忙しだぁ(^▽^)/

ということで、今日は朝5時起床
河内長野にある「岩湧山」に行ってきました♪

登り出し

IMG_6163.JPG

登山口

IMG_6192.JPG

山道 なんだ坂、こんな坂

IMG_3273.JPG

途中にお花

IMG_6158.JPG

沢も越えて

IMG_3301.JPG

IMG_3268.JPG

IMG_3272.JPG

もうすぐ山頂
山頂はもうすっかり秋 ススキが見ごろを迎えていました。

IMG_6194.JPG

IMG_3276.JPG

FullSizeRender.jpg

麓から山頂まで2時間 道は整備されているので
楽々トレッキングです。

IMG_6196.JPG

ここは金剛葛城山系のダイヤモンドトレイルという
稜線縦走コースがあります。

Google マップ.pdf.jpg

いつかは縦走コース制覇したいなぁ
全長45km 健脚の人は日帰り完走するらしい(驚

無理は禁物 1泊2日テント担いでいざ♪
なんちゃって(^▽^)



posted by アラフィフおやじ at 15:49| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

オフ会はやっぱり良いなぁ

ソロギ好きのみなさん
こんにちは、おやじです。

食欲の秋 いえ 音楽の秋
ということで、今回のオフ会は内容の濃い〜
オフ会になりました。

DSC07157.JPG

参加できる可能性のある方で近隣(関西)に
お住まいでオフ会っていうのに参加したことが
無いけれど興味はあるのだが、と思う方は
是非覗いてみるだけでも良いので参加してみてください。

参加してみようかなぁと思われたらコメント欄にでも
書き込みしてくだされば詳しくご案内いたしますね。

次回は11月20日(日)です
(次回はソモジギターのハカランダとマホの引き比べオフ会)
扱いのギターショップがあっても、値段を聞いてしまうと
なんだか気が引けちゃいますよね^^

でも、このオフ会では自由にソモジギターを弾き比べできるチャンス。
もちろん、それ以外にもギターのプロショップでも
普段弾くチャンスが少ないギターもございます(^O^)

ギターマニアの方垂涎のラインナップ!?かも^^

さて、今回は札幌在住のギタリストである
アコなびさんを迎えてのオフ会
セカンドアルバムのレコ発でもありました。

アコなびさん遠いところお出でいただいて
本当にありがとうございましたm(__)m

DSC07165.JPG

現在ヤマハの講師もされていますが
店舗での講師というよりも講師を指導する講師
ん〜ややこしい^^ 簡単にいうとプロを育てる役の人
ということです。技術を教えるだけなく人を育てる。

そんな立場の人だからこそ実際にレッスンを受けてみると
生徒に寄り添いながら的確なアドバイスができることの
素晴らしさに触れられました。

さて、オフ会はいつものように、お昼ごはんをみんなで食べながら
好き勝手な話題でもりあがり和やかにスタート

それからほどなくして各自のギターを出して弾き始めます

DSC07163.JPG

オフ会にはいろんなパターンがあって
ギターお披露目会的なもの
演奏中心のもの
プロをお呼びしてのミニライブ中心のもの
その他ミックスタイプといろいろですが、
オフ会というと新しく参加される方は
敷居が高い(本来の意味はちがうけど^^)
何か、独特の雰囲気に馴染めないというか。

でも、こちらで開催しているオフ会は
もともとがよっさん@アコギさんの集まりから
派生していますので、とてもオープンです。

DSC07161.JPG

ギター本体については、ohtaさんが手に入れられた
大屋ギターJモデルのお披露目会ということもあり
楽しみでした。

その他にもローデンベンスーザンモデル、キーストーン
OyaF、そしてソモジマホなどそうそうたるラインナップ


プロの方の演奏をまじかでしかも半日みっちりと
聞かせてもらえるというのはオフ会の醍醐味でしょう。

目の前で、とっかえひっかえ違うギターを弾いてもらう
そして、ギター本体にも造詣が深い方ですので
弾いてみてそのギターの持つ特徴をすぐに把握され
ギターのポテンシャルに一番ピッタリの曲を選んで
弾いてくださいました。

アップテンポの曲が合うギター、バラードがあうギター
低音ベースで鳴らすのが合うギターそれぞれの特徴が
よくわかります!すごい!
そして、それぞれのギターに合う弦までアドバイスを(°m°;)

また、先にも書きましたがそれぞれに悩んでいる
演奏についての疑問などにワンポイントレッスン会もありました。

今回も最近ソロギを始めれた方が参加してくれていましたが
アコなびさんの個人レッスンをオフ会を通じて受けてもらい
とても有意義だったとのことでしす。

DSC07162.JPG

初心者の方には今回、右手と左手の使い方の違い
ソロギを弾くときに大事になるポイント
そして、弾くための基礎練習についてなど
隣で聞いていましたが、まさにそこが大事だなぁ
と私も再確認させてもらいました。

右手と左手 大事なのは右手
多くの人が右利き
そう、だから右手で弾くようにギターは
作られているetc(なるほど〜!

そして、最後にレコ発のミニライブ
プロの演奏堪能させてもらいました。

DSC07164.JPG

自分が最初何もわからない時に
参加させてもらったよっさん@アコギさん
主催のオフ会、あのオープンさ、居心地の良さを
引き継いだオフ会です。

これからソロギを弾いてみたい
ソロギを弾き始めたけれどわからないことだらけ
だれか一緒に弾く人はいないのかしら
などなど、そんな風に考えておられるなら
ご一緒できればうれしいです。

オフ会メンバーのOhtaさんは
ギター調整についてはプロの域

私のギターのフレットのすり合わせ
Iちゃんのサドルの作成等々
オフ会メンバーの方はOhtaさんの調整を
してもらってご機嫌にギターライフを愉しんでます。

今回も自分のギターが弾き難いと
相談された方のギターをお持ち帰り調整。

このオフ会ではギターのメンテナンスのことも
相談できるというほんとうにディープな所もあり
参加してもらって損はないかと思います。

このブログはソロギを始めた人の為に
自分の経験を書いてきているにすぎません。

ソロギのすそ野が広がれば嬉しい限りです。







posted by アラフィフおやじ at 11:46| Comment(19) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ