2016年05月02日

お礼

ソロギ好きのみなさん
こんにちは、おやじです。

先日のブログにて練習の時
どんな感じで弾いているかお尋ねしました。

お返事いただいた皆さま 
ありがとうございましたm(__)m

あぐらをかいて座って弾く人、椅子に座って弾く人と
私のようにソファーでカウチギターよろしく
いい加減な弾き方をするひとはおられませんでした。

このことを踏まえて、おやじも先日より
パイプいすに座って弾くようにしました。

このスタイルにすると(いや、これが当たりまえかも^^)
他所での演奏の時にいつもと違うギターの位置関係で
悩むこともなくなりそうです。

なんで、最初からそうしなかったのか・・・

ちなみに、わたし左足を右足の上に組んで
弾いております。

実際は腰への負担を考えても足台を
使うのが当然なのでしょうが
未だに左足を足台に乗せて弾くスタイルに慣れません。

所謂、クラシックスタイル

でも、右足上に組んでのフォークスタイルでも
右足を足台に乗せての演奏も上手く弾けないんです

どうしてもそうするとギターのネックが
前に出る形での構えになりますよね。
ま、当然なんですが^^

その格好でギターを構えると
ハイポジションになった時に肘を閉じても
上手く弾けないのです。

そんなこんなで、左足上で足を組んで
弾くようにしているわけです。

d3cd754m.jpg

こうすると、クラシックスタイルのように
ネックが体に近くなる一方構えた感じも
フォークスタイルに近く違和感がないと。

いつでもどこでもギターを渡されたら
弾けるようにしておきたいと思います。


posted by アラフィフおやじ at 11:53| Comment(6) | 演奏について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

年に数度の連休

ソロギすきのみなさん
こんにちは、おやじです

おやじごとですが、年に休みが10日のみ
GW3日 盆3日 正月4日
年の休みはこれだけです^^

普通は土日祝盆正月が休みなんですよね
ま、そんな生活ですからGWのお休みの
1日が長い長い(笑

で、ギターの練習はっていうと
ソロギはほったらかし^^

スポーツもそうだけれど
それしかしないっていうよりも
違う種類のスポーツに取り組んでいた方が
良い影響ありっていいますもんね。

で、何を弾くかっていうとこれです

IMG_2882.JPG

知ってる人は知ってる^^
シンガーソングライターだったけど
超絶ギタリストでも知られてますよね

IMG_2881.JPG

この曲を練習するとソロギの練習にもなる
間奏の所なんかはソロギより難しいかも^^

その上指弾きでなくてピック弾き
なにかと得るもの多しです。

ご本人の演奏がこちら
やっぱり超絶だよ


(動画エラー出る時は右下youtubeをクリック そちらからご覧ください)

この曲を弾く人は結構いらっしゃるけど
歌と演奏がリズムよくっていうのはかなり難しい

ソロギストとむさんはやはり完成度高いねぇ(^▽^)/



posted by アラフィフおやじ at 09:43| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

山歩き

ソロギ好きのみなさん
こんにちは、おやじです。

今回の内容は「山歩き」です
ですので、ギターの話は全く出てきません^^

休みの2日目 午後から実家の掃除と
そのあと山歩きに出かけてきました。

実家はもう誰も住んでません
カイヅカイブキが伸び放題
手入れせねばと思いながら・・
そしてつつじが満開でした

DSC07047.JPG

実家のある町は有名なお寺があり
「○○は悲しい女街〜♪」
と歌もあるほどなんですがね^^

それは参道には新地があったからです
今でもあるか^^

この参道側は駅北側になるのですが
今やすっかりさびれて
昔の賑わいはどこにもありません・・

ところが実家のある南側は再開発でスゴイ賑わい^^
今や駅から離れた新興住宅街は広がる一方

では、今日はその寂れた北側から
参道を通って山にはいってまいりましょう。

DSC07049.JPG

DSC07051.JPG

そりゃ山ですから道は急坂
こっち側には住みたくないなぁ^^

でもね、住所は○○市軽井沢町
確かに昔は夏でも涼しかったんですよ(間違いなし

母がまだ♪若い頃〜僕の手を引いて〜
この坂を上るたび いつもため息をついた〜♪

DSC07052.JPG

そして歩くこと30分 
あまり教えたくない穴場のcafe前を通って
「Kerinosu Gallery Cafe」
DSC07055.JPG

ハイキングコースに入っていきます
小一時間歩くと分かれ道に^^

DSC07056.JPG

それからひたすら山道を歩くと
今やえらい人気になってしまった
スリランカ料理の
「LuckyGarden」
DSC07058.JPG

DSC07057.JPG

スンゴイ人と車の数 他府県多し
こんな山の中なのにみなさん大変ねぇ

そのお隣には未だ
こんなところもあるのにね

DSC07059.JPG

で、そのから山を下っていくと
昔、おせわになったお蕎麦屋さんが
今では閉店だ なんか残念
十割蕎麦で結構有名な店だったのになぁ

DSC07068.JPG

そして里山あたりまで下りてくると
まだまだ昭和の風景が残っている^^

DSC07069.JPG

ここまで約2時間
やっと山歩きも終わりに近づき
気を抜いてしまった・・・
道の段差で足をグネっとやってしまった。

いま、シップの匂いプンプン(恥


posted by アラフィフおやじ at 00:32| Comment(14) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ