2016年02月11日

えらい間隔あいてしまった

ソロギ好きのみなさん
こんにちは、おやじです^^

ここの所、ちょっと仕事がフン詰まりで
必死で頑張っておりました。

何とか美○紅茶じゃないけれどスッキリ

で、気が付くとすでに2月(大汗

そんなことはどうでもいいとして
先日ね、ギタ友さん所に集まって
ギター弾いてきました。

今回は、IちゃんのNewギターお披露目会

でそのギターは、何かっていうと
これ
suzu_om03_8700_sp.jpg

ええ、ご存知の方は見たらすぐわかる
え?わからんですか

2015 サウンドメッセ出展ギター
Suzukawa Guitar でっす!

スペックは
Top:Solid Western Red Cedar
Side & Back:Solid Indian Rosewood
Neck:Mahogany
Finger Board:Ebony
Bridge:Jacaranda
Bracing:X-Bracing
Back Construction
Neck Width At Nut:44mm
Scale Length:645mm
Tuning Machine:Gotoh 510
Rosette:Wood

基本、おやじシダートップ好きなんですよ
何といってもその音がね

ホント ルシアーギターってすごいな
作者の思いが音になる

鈴川さんが今まで作ったことのない音
個人的にこの音好きです

あくまでギターの音ってその人の
個人的な好みによるところが大きいので
良いとか悪いとかは絶対的なものではない

ただ自分の弾きかたで出て欲しい音がでる
そんなギターに出会うとワクワクするのは間違いない

この鈴川さんのギターは出来立ての音
2,3年弾きこんでいくとかなりしっとり
琴線に触れる音になりそうな気が。

Iちゃん 毎日頑張って弾いて育ててよ
音の変化楽しみにしてます!




posted by アラフィフおやじ at 12:05| Comment(12) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

暗譜期間は下手になる

ソロギ好きのみなさん
こんにちはおやじです

いつも暗譜を始めると
その曲ばかりを練習するので
他の曲を弾かないわけです。

そうすると、覚えていた曲もどんどん忘れて
覚えた運指もどんどん忘れると

ええ、そうです 演奏下手くそになる道を
一直線って、もともと上手くはないんですが(^-^;

さて、海流をやっと指が覚えた感じになり
(何となく弾けるようになるまで半年くらいかかる)
次に何かを覚えようと思ってもなかなか
重い腰が上がらずにいました。

先日、ふとしたことでゆうくんの曲をカバーした
インストさんの演奏を聞いていてやっぱりカバー曲を
増やしておかねばと^^

カーペンターズの青春の輝き
みなさんご存知でしょうが
今聞いてもカレンの声は一級品ですよね



と言う訳で昨日から練習をし始めたわけです。
昨日覚えたのはここまでです



ゆうくんのこの頃の曲は良かったねぇ・・
(演奏はインストさんのをお借りしました)

しばらくこの曲ばかりを弾くことになるので
暗譜が終わった後手持ちの曲を思い出すのに
時間がかかるわけです。

年と共に覚えは遅く忘れるのは早く
こんな時は若い人は良いなぁと思うのです(羨

ちなみに初心者の方で暗譜がなかなかできない
というお声を聞くことがありますが
結局繰り返した回数に比例するように思います。

私も頑張ります、あなたも頑張って(^O^)/



posted by アラフィフおやじ at 13:47| Comment(8) | 演奏について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

ギター弾きが4人集まれば

ソロギ好きのみなさん
こんにちは、おやじです

今日のはソロギのお話しでは
ございません、悪しからずm(__)m

昨日はね、久しぶりにギター弾き
4人衆での飲み会

uoma_dining_tennai.jpg

いつもはまだ何人かいるんだけれど^^
何といってもこの4人全員ギター弾き
だった人たち、いや今も弾いてるか?

付き合いは女房より長い(笑

一人は非営利組合のエライサン
ひとりは前の公社のエライサン
ひとりは非正規なれどとある地方の御曹司
で、しがない服屋のおやじ

ギター弾かせると一家言もってる
楽しい仲間でございます。

しかし今やすっかりおっさんの集まり
でもこれがええんすわ

何せいまだに下宿で過ごした時のこと
昨日のことみたいに話しができて
夜中までギター弾いて騒いで苦情来て(^-^;

そういや、おやじ以外の3人はみな
マーチンのオーナーさんだわ
D-28,35,42
でおやじは・・無し^^

そろそろマーチンも1本ええかなぁ(笑
いやいや今買うても弾かんよ
と言い聞かせておこう!

おんなじ音楽好きで繋がってる仲間って
20年経っても30年経っても
良い関係でいられるっていうのが良い

あ、そうだ、先日お知り合いの人から
ウクレレを頂いた。

こんなのもらって良いんやろか

UK-220.jpg

この際だ、ちょっとギター以外に
ウクレレも練習してみようぞ

どなたかウクレレ教えて下さる方
よろしくお願いしますm(__)m







posted by アラフィフおやじ at 14:29| Comment(4) | 演奏について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ